しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

8月1日(日)、私は初めて長野県の上高地に行きました。4時間コースを歩きました。最後の報告は、大正池から上高地帝国ホテルを経てバスターミナルまでです

2021-09-22 19:41:17 | Weblog

 大正池に着きました。トップの写真のように焼岳が望めます。焼岳に関する記述のある標示が有りました。

 

 焼岳は活火山です。鐘状火山です。標高は2455mも有るそうです。1925年(大正14年)の噴火で、梓川を堰き止め、この大正池を造りました。そして、1977年(昭和52年)の噴火でも泥流がこの大正池にまで達したそうです。

 静寂が大正池を包んでいます。

 


 大正池から、来た道を引き返し、田代沼の分かれ道に着きました。

 

 ここで、今度は自然散策路の林間コースを進みました。

 

 湿地を何度も通り過ぎる道でした。しかし、こちらのコースはあまり歩いている人がおらず、寂しかったです。

 

 


 そして、田代橋の所から右に折れて進みます。見えてきたのは、上高地帝国ホテルです。

 

 正面側に回ってみました。

 

 上高地帝国ホテルは、1933年(昭和8年)の開館だそうです。スイスアルプスの山小屋風の建物です。現在の建物は、1977年(昭和52年)に建て替えられたものだそうです。

 ここからは、バスで通った道を進み、バスターミナル到着です。

 

 4時間コース、ほぼ4時間で歩きました。

 バスターミナルの所には、飲料水の提供場所が有ります。

 

 アルプスの天然水です。私も空のペットボトルに詰めて、帰りの道中に飲むことにしました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日(日)、私は初めて... | トップ | 上高地からの帰りの鉄道、ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事