21回目となる「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が、3年ぶりに開催されています。今年は札幌・ミュンヘン姉妹都市提携50周年記念です。1972年の夏にミュンヘンオリンピックが開催され、冬に札幌オリンピックが開催されたことから、姉妹都市となりました。50年です。
こちらは、毎回、出店しているロシアのマトリョーシカを販売するお店です。
クリスマスの装飾品を販売するお店が並びます。
こちらも毎回、出店しているローストアーモンドを売るお店です。
今年のセンターの飾りつけはトップの写真です。
暖を取ろうと、無料の休息所に入って、見つけたのが下のパネル展の案内です。
年表が有ります。
ミュンヘン大橋の紹介も有りました。姉妹都市提携15周年を記念して、この橋は建設されることになりました。
私は、このミュンヘン大橋の建設に携わっていました。
お腹を満たし、暖かさを取り戻すため、下のお店で、ウィンナー(本物と書いてありました)とグリューワインを注文しました。
美味しいです。グリューワインには、リンゴ(?)が入っているようです。
ホットワインは、様々な作り方があると思います。20年以上前、冬の屋外のイベントで作った時は、赤ワインにオレンジキュラソーを入れ、温めて作った記憶が有ります。
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」は、11月22日に始まり、12月25日まで、札幌市大通公園2丁目で開催されています。