カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-01-22 16:46:59 | 日記
ゆめき
当然、参加者は日本人になります。
平たく言えば、日本国内で日本人を募集するのですから日本人だけの参加者となります。
ボランティア=志願という意味なので、無料で何かをするのではなく、自己の得意な分野で安価に能力を提供するという意味を
考えるべきですから、日本人が外国で労働提供をするには最低英検一級程度の英語理解能力が必須となりますが、この能力がなければ「相当の高いレベルの得意分野の能力が備わっている必要」があります。
相手があなたの能力を認めなければ「単なる旅行者の厄介者」となりますから、母国で誰しもに認知される得意な能力を持っている人物でなければ「用が足りません」。

医師免許を所持して、十二分な経験もある人物等。

ゆめき
確かに多くの国が水の使用について自国有利発言を繰り返していますが、メコン川は昔から国際河川という認識ですから、
川を利用して物資を運ぶ大動脈なのです・・・・日本人にはない認識で、大陸的感性が必要。
もし、どこかの国が農業用水として大量に利用しますと、たちまち物資の運搬に問題提起されますから、多くの国が疑心暗鬼で
他国のメコン川の利用を監視しているのです。
ただ、メコン川の水を農業用水などに少量利用している地域はありますが、ほとんど問題提起されない程度との認識でしたが、カンボジア国内を流れるメコン川の水を利用すべきという声もカンボジア国内世論にあることも事実ですが、ベトナムにはインドシナに影響のあるmilitary-presenceを所有していて、そのベトナムが他国の水利用に神経質に言論干渉をしています。
なお、メコン川の水源出発点は中国と言われています。
タイは、タイのイサーン地域農業開発の為に、ラオスと共にメコン川の水を利用する趣旨の発言ですね。

ゆめき
タイでもカンボジアでも基本的には違法ですが、パスポート預けでバイクレンタルが通常行われていますから、とりとめて違法を叫ぶ人はいません。
ただ、大型のバイクについては、事故をした時に問題提起されるはずですから、その場合は日本国内免許証および国際免許証の
有無が問題になります。(示談が不成立の場合)
保険について
日本国内で日本人が加入する保険の場合は、現地警察署のpolice-document作成が必要不可欠ですから、タイの場合ですと必要言語通訳が必要です。
ただ、タイのツーリストpoliceは、曜日や場所で日本語の通訳警察官が待機している場合もあると聞き及びますが、英語の可能な警察官が居ても日本語の可能な通訳にお目にかかったことはありませんでした。
バイクの借り賃
バイクは、新車・オートマチック・排気量・傷の程度等で支払い料金が異なります。
これは通常英語での価格交渉ですから、ヨーロピアン・アメリカンmindでの相手価格提示からの使用料金減額価格交渉です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする