カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

タイの話・・・爆弾犯人でっち上げ報道

2015-09-02 14:29:05 | タイの話
タイが騒がしいので、タイの話を記述します。

タイについて日本国内報道だと、雨が無くてタイの6月は日照り被害があると報道されたけど、無知な故に報道できるという早とちりもいいとこですね。
大陸のアジアでは、年によって雨の状況が異なりまして、6月には雨があるだろーと予測しても数ヶ月遅くなったりすることは度々ありまして、現実には田植えの時期を数ケ月ずらす処置が一般的に行われますから、日照りの被害がある訳では無い。
ただ、雨を見越して高値新米の早場米出荷を目論み、稲の作付と田植えをいつもより早くしたら「雨が無くて」作付した稲が枯れたと言うのは「度々」ありますから、こんな稲作話は「欲の間違い」と解釈できる能力が必要ですね。
タイの稲作について、今年の6月には同様の日本国内報道が目白押しだと言っていたけど、タイ国内の報道は無いのに日本国内報道があるんだよ。

●タイでは、北部・中北部・東北部に雨が無くダムの水が少ないので、水稲農作稲作について田植えは時期を遅らせて欲しいとタイ国内報道はあった。
南部では、同時期でも雨が多すぎ雨の被害が報告されているので、6月に日本国内での雨不足タイ報道の意味があんのか?
しかも、報道内容がトンチ気だし間違いだし、読売新聞も毎日新聞も作文にしても悪ふざけが酷すぎて報道姿勢がワルスギだね。

8月からは大雨が降っているし、中旬程度からはタイ全土で激しく雨があり多すぎて困る感じだし、下旬の雨は日中でも空が真っ黒で雨が激しく降り車のライトを点灯して走行するしなければならない状況が連続しているので、暴風雨の影響で交通事故に死者多数を伴う大事故が増加し問題になっているね。
単独事故も多く、車もバイクも歩行者も風に吹き飛ばされて道路下に転落し死傷しているので、強い風が吹いた道路は軒並み転落事故が目白押しで、全ての物が道路からなぎ落された感じです。



爆発犯に関して

爆発犯に関与したと解釈された男と、手引きし便宜を供与したイスラム教信者の女が逮捕されていますが、個人的には疑問があり捏造証拠で逮捕だと感じている。
女は過去に逮捕歴があり、警察から何かがあれば監視対象者に指定されていたようですから、爆発事件と共に直ちに警察の行動監視対象者になり全ての犯罪関与を洗い出されていましたね。
問題は、女が関与した部屋から押収された品物で、タイ国内では「雷管」と断定されたそんな感じの思しき映像が報道されています。
何で雷管らしき品物と記述したのかというと、本物の雷管なら必ずテスト爆破が必要で雷管の能力を検証するはずですが、この映像について警察からは雷管検証説明はありません。
(通常、テレビ映像の中のように多数押収した雷管なら1本は能力試験をするはずなのに、警察の雷管に対する内容は報道されていないので雷管では無い可能性もある)
他の押収物品については下らない品物ですから、証拠能力零。


小さな丸型置物の時計のような感じの品物を、時限式爆発物に利用した部品と説明されても、100円均一ショップで購入できるようなものなので、日本の報道は行き過ぎた内容でタイの話しをラッパ吹き報道されている。

記者会見時に、質問しないのか?
質問できないのか?
肥料は2種類押収されているが、どちらもベランダ家庭菜園用の肥料と言う感じがしたし、量も100円均一ショップで購入した感じのベランダ家庭菜園用肥料用の小さく小分けした品物で各1パックずつですので、こんな程度の品物をいくら集めても爆発どころか爆発燃焼も不可能です。

●問題は、日本国内報道がどの様な経路で報道されたかという事ですが、タイの国内テレビでは「ツマンナイ」内容にアナウンサーも力が入らない説明です。
この報道も、ロイター初・AFP初とかいうんじゃねーだろーなぁー?????
●日本の報道関係者は、タイのテレビとか報道を見ていないのか?

ゆめきの解説
タイの警察当局が、犯人が判らないので以前からの監視対象者を犯人にでっち上げた感じだったね。
簡単に言うと、逮捕された女には犯罪歴があり、更に逮捕できる応分の理由があるという事なので、逮捕しやすい形式が整っていたと言う人物です。
タイでは、住所登録の「バビヤンバーン=住所登録」には法律の規制があり、現実には適用されない法律でも適用しようと思えば適用できるという事であり、更に外国人が立ち入りを含む同居又は住居にしていれば届け出をしなければならないという事ですから、逮捕には応分の理由があると言う大義が成立する法規制があります。
同、法規制を運用すれば違法逮捕にはならずに済むし、外国人が住居していた事を証明できれば事前届け出違反で外国人も身柄拘束を含む逮捕も可能ですので、どちらかというと逮捕でテレビが爆破犯人逮捕の沸騰した騒ぎを鎮めると言う感じだと思う。
逮捕された女は、自宅をバックパッカー外国人に安価な宿泊施設として提供していたので、外国人男女が多数出入りしていたという事です。
※金儲けで、部屋に宿泊業をしていた。

爆発現場の空間域での被害ですけど、衝撃波の威力が直線で最大50M程度まではありましたから、爆発物の形状は被害を集中させる方向性を求めた長方形だったと考えられ、高性能火薬でなければ無理です。
農薬を利用した火薬なら持ち運びできない嵩張った量になるので、農薬云々の話に発展するのが「オカシイと気付け」と言いたいのですが、日本の報道関係者は物理の原則を無視するのが得意ですから、微量の農薬爆弾でも脳内爆発します(笑)

オカシイのは、タイ警察から公表されている犯人らしき人物の映像で、判り難い映像に加工され報道提供されています。
最近の街頭テレビカメラの映像は、簡単に犯人の人相を割り出せるし身長も容易に推測できる精度ですから、タイ国内テレビに報道された映像内容には疑問がありますので、何で?
しかも、バンコクからカンボジアに移動中の犯人が逮捕された?
日本国内報道は、カンボジアで逮捕された事になっているけど、タイの報道ではタイとカンボジアの国境近くで逮捕されたと言う表現になっていて、何処の街で逮捕されたのか説明は無い。
カンボジアの報道は、タイの報道をそのままコピーぺーストした内容が報道されているので、日本国内報道よりも2日も遅いし内容についてはタイテレビの三面記事説明白人ハーフ漫才師の身振り手振り説明です。


●真実の爆破犯人なら、カンボジア国内に入国するのに1日以内で移動でき、女イスラム教信者の手引きがあるのならカンボジアのイスラム教だけの街に入れば見つからない。
何でバンコクを1週間前近くに離れていたのに、モタモタしてタイ国内を移動してんだよ?
爆破犯人なら死刑が求刑されるので、もたもたしてタイ国内周遊移動しているかよ・・・テレビその他の報道があるので、外国人でも騒々しい事件発生には気が付くよ。

上記の事実から、捏造された証拠の提供を報道に行い、犯人未逮捕の警察無能力タイ国内批判をかわす事を目的とした「でっち上げ逮捕」だと考える。


※日本の報道は、タイの出来事に関しては現地で報道されている内容と日本国内報道は違いが大きすぎて「何処で作文創ってんだ」と思うけれど、何せタイ王室の料理でカオマンガイが有ると言うのは「口あんぐり」で、流石はトンチ気作文全集だと思うよ。
此処まで書けるのは、度胸満点というか「脳内講釈師」丸出しで、やっちゃったね(笑)
やったよ・・・(笑)
更に、美味しい料理のパッタイですと情報誌は書くね。
記述者は、何の料理が知ってんのか?
同一料理が、カンボジアにもフィリピンにもベトナムにもあるけど、名前だけが違うだけの簡便中国料理なんだよ。
一度、現地で喰って脳内(笑)

情報誌の記述者は、日本国内での自己中心的コピーペースト自己編集と作文全集なので、海外渡航経験零でもいろいろネットで調べて自己編集した文章説明しますが、ネットに記述した人間の情報が間違って解釈していることに気が付かないですけど、私の心は「ワカンネーなら書くな」です。
学業成績のいい人は、コピーペーストに自己編集が得意なので、東京オリンピックのロゴも編集するよ(笑)

カオマンガイについて
タイで有名なカオマンガイですけど、純粋の中国料理なので中国人の居住する地域では必ず料理がありまして、ベトナム・カンボジア・タイに限らずある料理で、フィリピンにもありますから、タイ王室の料理という説明には「度胸満点」の創作脳内だね。
評価としては、阿呆・どあほう・バカッタレーに基地外を料理に付け合わせしませう。(笑)
何故この料理が普及しないのかというと、手間がかかっても高価格設定をできない料理なのでやってらんねー料理です。
平たく説明すると、材料費が超安価なので高い料理としてメニューに載せられないのに、下ごしらえに大量の水と手間が必要で、更に天日干しも欠かせない下ごしらえの手順ですから、労多くして儲けが少ないので中国でも何処の国でもメニューに記載されていないのです。
しかも、保管にも気を使うのでタイでもあまりやっていませんし、人によっては食べた触感に嫌悪感を抱く人も多く、提供する方が提供できない料理なのです。
簡単に説明すると、高価格設定できない料理なのに手間暇が大変で、客に好き嫌いが多く材料に無駄が出やすいし、注文を受けてから下ごしらえの済んだ品物でも料理するとなると、慣れた調理人でも30分程度は客を待たせることになるよ。
講釈したいのなら、一度は下ごしらえから観察し、料理を食べてから講釈すべしだよ。
居住者は材料と販売価格を知っているし、人によっては触感に激しい嫌悪感を抱く人もいるのに、手間暇が大変なので「料理しないんだよ」。
昔の豚足料理と一緒で、現在は豚足自体を取り扱うスーパーは稀ですね・・・売っても儲かんないのでやらない。
※昔の日本でも同一料理が中華街で盛んだったけど、中華街の年寄りに話しを聞きに行けばいいよ・・・チートは、汗流せ。

追加の説明
砂糖きびジュース=シュガーケイン=パックアンパウ
2014年にプノンペンでイオンモールが開店した時に、50¢=2,000rielで販売したのですが最初は飛ぶように売れていました。
これを見た人達は、街場の販売価格を見直しまして1000rielで売り出しましたから、売れれば大儲けになりますけど買い手はつきません。
サトウキビジュースは物価安定の品物でして、10年以上同一価格で販売されていた品物ですが、価格値上げになった途端買手が付かず消滅の品物になりそうです。
内容説明
250/300/400/500rielで販売されていまして、学校近くで販売されていた品物は量によっては250=2つで500riel and/or 300/400riel程度でした。
ビニール袋に入れてストローを刺てくれた価格ですが、イオンモールはカップに入れて当初は40¢で販売していたのですが、直ぐに50¢での販売になりました。
ですから、街場でも思考が同一の方向性がありカップに入れて1,000rielでしたけど、タチマチ販売不振で既に営業継続困難が目白押しです(笑)
理由
街場の小売で、クマエ製造コーラ1缶が1500/3000riel程度販売されていて、概ね1500rielが多い筈です。
場所に寄り、1600-2000riel程度が大多数の販売価格だと思いますけど、繁華街や外国人とみるや3000riel/us1$の請求もあるので油断なりませんが、私はバイクで移動しているので高価格設定及び態度の悪い店は直ぐに飛ばして次の店に行きますので、概ね1500-1600rielの買い物となります。
価格比較になりまして、サトウキビジュースが1000rielならコーラを1500rielで買った方が良いと考えが変わっていると思いますので、価格値上げになってからサトウキビジュース販売が売れ行き不振で激減しました。
なお、700riel程度で販売している所には客が来ていますけど購入者は少なくなっていますから、販売価格が倍になる値上げのインパクトが大きく負に作用したようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記述色々 | トップ | 中国の軍事パレード・・・他 »

コメントを投稿

タイの話」カテゴリの最新記事