モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

初秋の姫神山はどうなんだろう。(2022年9月10日)

2022年09月20日 | 岩手山と姫神山

9月10日は岩手の姫神山に行ってみた。
このお山は形が好いし、山頂からの展望も素晴らしい。
雪姿の岩手山を眺めるため、春や晩秋には何度も登っているが、
初秋の今頃はどうだろうか。

下山後、南西側から姫神山を望む。



ところで今日は姫神山に登山する前、
滝沢市柳沢付近で意外な岩手山に出会った。

もうすぐ夜明けという時間帯だったので、少し此処で待ってみた。

朝5時25分頃、これでも一応、モルゲンロートだ。







地面にも日が当たるようになったら・・・




今回は今まで登ったことの無い田代コースから登ってみた。

今回のマップ



田代コースの登山道は大部分が暗い森林で展望も花も皆無だった。




山頂から西側を望む。




岩手山と左奥に秋田駒ヶ岳など。



山頂から岩手山






雪が無い時期の岩手山はやはり物足りない感じだった。

山頂から早池峰山



姫神山はけっして花の多い山ではない。

それでも春はスミレ類や秋田では珍しいミヤマエンレイソウやクルマバツクバネソウが豊富だったが、
初秋はどうだろうか。
情報が無かったのでみずから確認してみたが、結論は・・・やはり貧弱なものだった。

タムラソウ
 

                                            ウメバチソウ


アキノキリンソウ
 

                                            オヤマボクチ


ゴマナ



山頂の岩場でウスユキソウ古花
 

                                         トウヒレン属の一種。


姫神山の下山後、ちょっと物足りなかったので、別場所へ花を見に行った。


久しぶりに初秋の早坂高原」に続く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋は男鹿のお山へ。2(201... | トップ | 久しぶり。初秋の早坂高原へ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2022-09-20 18:43:17
こんばんは。
岩手山と、畑の流れる線がいいですね。
何の野菜? 植物? でしょうか。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2022-09-20 19:22:01
コメントありがとうございます。
この日、姫神山は景色も花も期待外れでしたが、
その前に見た畑&岩手山は好かったです。face bookでも好評でした。
畑の植物ですが、これから生長するものとなると、
何でしょうね。月並みなところでは
ハクサイか大根かなと思いました。
返信する

コメントを投稿

岩手山と姫神山」カテゴリの最新記事