もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

大久保田圃でタマシギに出会った(118番目の出会い)

2017年05月24日 14時49分05秒 | 日記
 一昨日は真夏日となり、一気に旅の疲れが出た。あまりの暑さに出かける気にもならず、実家に旅の土産を持って行っただけで一日が終わる。

 昨日も夏日となり、暑さ続きに嫌気がさす。孫が北海道に帰るので、午後、駅まで送って行った。今回はお互いが出かけていたので、あまり一緒に遊ぶことがなかった。それでも、帰ってしまうと寂しいものだ。

 今日は晴れ間も覗いたが、曇り空の一日だった。暑さが和らぎ、過ごしやすい。午後には雨雲も出たが、雨は降りそうにない。

 大久保田圃にタマシギがいると聞いたので、車で出かけてみた。45年前に卒業した大学前を通り、大久保浄水場を通って田圃に行ってみた。

 タマシギがどこにいるのか分からないので、荒川総合運動公園に車を止め、田圃の中を歩き回ってみた。

 遠くの畦道に何台もの車が止まり、カメラマンの姿が見えた。急いで行ってみると、田植えの終わった田圃に皆カメラを向けている。車を見ると、県内だけでなく、県外からも来ていた。

 稲の苗の間を動くものがいたのでカメラを向けてみた。タマシギだ。目の周りの勾玉模様が見える。しかし、苗の間を行ったり来たりするので、なかなか全身が見えない。頭が見えたと思うと、苗の間に隠れてしまう。

 大勢のカメラマンに交じって、苗の間に出てくるのを待つことにした。3時間余りの間に何度も姿を見せたが、あまりにも遠くてピントが合わない。

 近くの田圃にもカメラマンが集まっていた。代掻きの終わった田圃で、タマシギの巣があると言う。しかし、どこにあるのか全く分からない。巣の場所は顔を出すので分かると言う。カメラを向けていると、一瞬、親鳥が動いた。慌ててシャッターを切ったが、1枚しか撮影できなかった。

 もとの田圃に戻ってかなりの枚数撮影したが、帰ってから見るとピンボケがほとんどだ。やはり、もっといいカメラが欲しくなる。それでも、初の出会いに満足した。これが118番目の出会いだ。



 タマシギについて図鑑を見ると、鳥類では珍しく一妻多夫だと言う。オスが作った巣に卵を産んだメスは、今度は別のオスと番になると言う。確実に子孫を残す戦略と考えられているそうだが、人間社会でも一妻多夫の民族がいるとテレビで見た記憶がある。

 オスは営巣から抱卵、子育てまでするというが、鳥の中のイクメンらしい。しかし、田植えが始まったら巣はどうなるのか心配になった。

 タマシギに満足して、車に戻りお昼にした。目の前の田圃にはダイサギとコサギがいた。おにぎりを食べていると、田の畔をキジが歩いていた。のんびりと一服して帰ることにした。

 家に帰って図鑑をよく見ると、オスだと思って撮影していた方はメスで、1枚だけ撮った方がオスだった。派手な色の方がメスだとは思ってもいなかった。鳥の世界では、オスの方が派手な色と思い込んでいたのが原因のようだ。

 タマシギのオスの方が地味なのは、やはり子育てする上で目立たないようにしているのだろう。一妻多夫という習性も変わっているが、タマシギとは実に面白い野鳥だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿