もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

久しぶりに干潟に行ってみた

2020年10月31日 16時31分23秒 | 日記
 昨日は一日曇り空で、一時は小雨がぱらついた。気温が低く、寒くて出かける気にならず。

 今日は朝から快晴。今晩は、満月だそうだが奇麗な月が見られることだろう。また、今日はハロウィンだそうだ。いつの頃からか、日本にも定着した祭りだそうだが、私には関係なさそうだ。

 少し早めに家を出て、久しぶりに三番瀬まで行くことにした。土曜日で渋滞はないだろうと思ったが、予想以上に渋滞箇所があって海浜公園まで1時間半もかかってしまった。

 公園前の路駐に空きがあったので、今日は有料駐車場に入るのは止めた。

 直ぐに、浜辺に出ると潮が引き始めていた。遠くに富士山と葛西臨海公園の大観覧車が見えた。大きく広がった干潟にはCMさんの姿もあった。家族連れや貝拾いの人の姿もあった。

 今日は、カメラに一脚をつけてきたのでかなり重い。干潟にはシギチの姿があちらこちらにある。

 干潟を歩き回り、目にしたシギチを撮りまくった。撮った画を見ると、どれも冬羽に変わっている。ウミネコはたくさんいたが、ミヤコドリの姿が少ない。オオソリハシシギなどの大型のシギの姿はない。

 以下、今日の出会いを振り返ってみる。















※ 間違っていたら教えてください。

 干潟の西側まで歩き回ってから、東側の突堤に行ってみた。カモ類がいるかと思ったが、全く姿はなし。突堤の先まで行くと、杭に何かが止まっていた。双眼鏡で見るとミサゴだ。急いでカメラを向けたが、直ぐに飛び立たれてしまった。惜しかったと思ったら、近くの杭にもう1羽が止まっていた。カメラを向けたが、かなり遠い。

 遠くの沖合にはスズガモの群れが見えた。大きな群れではないが、これからもっと増えることだろう。



 お腹が空いたので、松林で休憩することにした。風も穏やかで日差しが暖かい。のんびりと食べていたら、目の前に何かが飛んで来た。カメラを向けたが逆光だ。飛び回っているので、そうっと後を追いかけてみた。今季初の出会いとなるジョウビタキのメスだ。オスがいないかと探したが、その姿はなし。でも、メスに出会えたので満足。



 今日はいろいろなシギチと出会えたので、満足して帰ることにした。

 帰ってから万歩計を見たら8,355歩になっていた。重いカメラを抱えて砂浜を歩いたのでかなり疲れた。10月も今日で終わりだ。シギチの判別は難しいが、新しい出会いを求めてまた三番瀬に行ってみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿