もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

〇○〇〇を撮りたくて…(10月31日再投稿)

2020年10月29日 13時21分08秒 | 日記
 昨日は一日曇り空。雨は降らなかったが、出かける気にならず。近所を散歩しただけだ。

 今日は朝から快晴。午後から用事があるので午前中だけ出かけることにした。先日来、チュウヒの満足いく画が撮れていないので芝川調節池に行くことにした。

 少し早めに家を出たので、いつもの駐車場に空きがあった。

 直ぐに土手に上がると風が出ていた。しかし、日差しが十分にあるので暖かい。西の方に薄雲があって富士山が見えない。池畔の木にホオジロが止まっていた。「一筆啓上仕候」と鳴くそうだが、耳の悪い私には聞こえない。相変わらずモズの姿もある。アリスイを探したが、その姿はなし。

 池の南側に行くと、今日も10人くらいのCMさんがカメラを構えていた。吹き曝しなので、風がかなり強い。双眼鏡で、池を眺めるとオナガガモの群れがいた。カルガモの群れは相変わらずだ。マガモの群れもいる。コガモにオオバンの姿もあったが、先日出会ったカンムリカイツブリの姿がない。

 暫く待っていると遠くをチュウヒが飛んでいた。カメラを向けたが、かなり距離がある。池の南側よりも東側の方が見易いと思い、移動することにした。

 東側に行くとCMさんが一人しかいない。手持ちの椅子に腰かけて暫く待つことにした。双眼鏡で池を見るとホシハジロの群れがいた。アオサギが池の中に立っていた。遠くにヒドリガモの姿もある。離れた所の小島にアオサギの群れが休んでいた。



 今日は、チュウヒの出がよく何度となく姿を見せてくれた。カメラで追っていると小島の葦の中に降り立った。あそこを塒にしているのかと思い、飛び立つのを待つことにした。

 水鳥が騒ぐので双眼鏡で見たら、いつの間にかチュウヒが飛んでいた。慌ててカメラを向けると水鳥を捕まえようとしている。何度となく降下したが、水鳥は捕まえられなかったようだ。

 その後もカワウを追いかける場面やカモの群れに向かって降下する場面が見られた。その度にシャッターを切ったがピント調整が間に合わない。今日もピンボケの増産だ。



 かなりの枚数撮ったが、帰ってから見ると遠くて小さくしか写っていない。他のCMさんのような大砲レンズを使わないとダメか…。



 のんびり眺めていたら、いつの間にか、チュウヒが2羽飛んでいる。慌ててカメラを向けたが、1羽はチュウヒではなさそうだ。撮った画を見ると、はっきりしないがハヤブサのようだ。しっかり撮ろうとしているうちに飛び去ってしまった。



 チュウヒに満足して池の周りを歩いてみた。途中で出会ったCMさんの話では、昨日は白鳥がいたという。昨年もコハクチョウが数羽来たが、今年も来ているらしい。双眼鏡で見ながら歩いたが、白鳥の姿はなかった。そのうち出会えることだろうと思う。

 一回りしたが鳥影はなし。ジョウビタキが来ているのではないかと期待したが姿はなし。

 南側のCMさんが集まっている所に行くと、池の方から何かが飛んで来た。急いでカメラを向けるとチュウヒではなさそうだ。撮った画を見るとオオタカのようだ。全体が茶色いので幼鳥かもしれない。



 もう少しチュウヒを撮りたかったが帰る時間になってしまった。風が弱まり、爽やかな日和だ。

 今日は、短時間の鳥撮りだったが何とかチュウヒが撮れたので満足することにした。帰ってから調べると、400回以上もシャッターを切っていた。ああそれなのに…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿