もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

昨日の鳥撮りから

2023年01月27日 10時22分23秒 | 日記
 10年に一度という大寒波襲来で、あちこちでトラブルが続いている。今日は朝から曇り空。我が家の池は凍っていないが日が差さないと寒い。

 昨日は風も収まり青空が広がった。気温が低いので、少し暖かくなってから出かけた。遠出は時間がないので近場のS調節池に行ってみた。

 土手に出ると風はあるが日差しが暖かく感じた。双眼鏡で池を見ると全面が結氷していた。池の中央で水鳥たちが氷の上で休んでいた。

 土手沿いを行こうとしたら、土手下の木に赤い鳥が飛んで来た。ベニマシコだと思い、急いでカメラを向けた。かなり赤みの増したオスだ。

 飛び立った後を追うと、近くの木に止まった。カメラを向けていたら、2羽が合流してきた。3羽が集まったところは初めてだ。遠くにメスの姿もあった。



 道端にカワラヒワとホオジロの姿があった。ヨシの中からジョウビタキのメスが姿を見せた。オスを探すとヨシの中に発見。今季初の出会いだとカメラを向けたが、直ぐにヨシの中に入られてしまった。モズも飛んで来た。

 ヒシクイがまだいるかと思い、東側の土手沿いを歩いてみた。遠くにオオハクチョウを発見。急いで近くに行くと、氷が割れている所にオオバンと一緒にいた。カメラを向けると、遠いがヒシクイの姿もあった。今日も仲良く行動している。氷が解けないと採食できないだろうと思っていたら、突然飛び立った。慌ててカメラを向けたがピンボケだ。



 池の南側に降りたようだったので、後でまた探すことにした。のんびり歩いていたら、上空をノスリが飛んでいた。



 池の西側に行くと川にコガモの群れがいた。石積みの土手で暫しコーヒータイム。釣り人は池畔の氷を割って釣り糸を垂れていた。日差しが暖かく、ジャンパーのジッパーを下ろしてしまった。

 水門に行くと、今日も数人のCMがいた。池が凍っているのでスルーして先に行くことにした。コゲラにアオジの姿があった。

 南側の土手にも数人のCMさんがいた。遠くにチュウヒらしき姿があったが距離がありすぎる。双眼鏡で眺めていたら、オオハクチョウの姿を発見。

 先日撮った場所に行ってカメラを向けた。ヒシクイは氷の上を歩いていた。オオハクチョウは氷の張っていない所に首を突っ込んでいた。



 気がついたらお昼を過ぎていた。お腹が空いたので帰ることにした。今日もいろいろと出会いがあって良き日となった。



 今日は午後から皮膚科に行く予定だ。明日は土曜日。天気が良ければ遠出しようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿