もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

まだいてくれた〇〇

2024年03月24日 15時08分00秒 | 日記
 今日は朝から曇り空。気温は上がるという予報だったので出かけることにした。一昨日、都内のM公園に冬鳥がまだいることが分かったので、A公園にもまだいるかと思って行ってみた。

 駐車場に着くと、今日も満車状態。何とか車を止めて、直ぐに園内に入った。

 レンジャク広場に行くと、数人のCMさんがいた。顔見知りのCMさんと話すと、レンジャクはいなくなったがハチジョウツグミが入っているとのこと。ハチジョウツグミとは都内の公園で出会ったことがあるが、暫く待ってみることにした。

 ツグミは姿を見せたが、期待したハチジョウツグミが姿を見せないので野鳥園に行ってみた。

 日曜日のせいか、散策路を行くとCMさんが多い。キクイタダキのいる林に姿はあったがスルーして奥まで行ってみた。ゴルフ場脇の竹林は、枯れて倒れた竹が多い。

 高い木の上の方に動く鳥影を発見。双眼鏡で見ると、数羽のウソが新芽を啄んでいた。カメラを向けると、先日よりは満足いく画が撮れた。青空バックだったら良かったのだが…。

   

 オスばかり狙っていたが、メスの姿もあった。

   

 数分経ったら、ウソの群れが竹林の中に入ってしまった。今季最後の出会いかもしれないと思いながら、散策路を戻ることにした。シメが飛び出して来た。

 途中、CMさんがカメラを構えていた。近くに行くとルリビタキのオスの姿があった。これまた今季最後の出会いになるかと思い、カメラを向けた。動き回っていたが、満足いく画が撮れた。

   

 レンジャク広場に戻ると数人のCMさんの姿があった。ベンチで暫しコーヒータイム。

 ハチジョウツグミが姿を見せそうにないので田圃に行ってみた。薄曇りになって暖かい。

 セッカの姿を探したが、今日も発見できず。野焼き後の田圃にはムクドリの群れがいた。上空でヒバリが囀っていると思ったら、遠くの田圃に降りた。カメラを向けたが遠すぎる。畦にタヒバリの姿があったが、これまた遠い。

 水路に行くと、数羽のホオジロの姿があった。

   

 水路沿いで出会ったのはアオジにジョウビタキ♀、ツグミ、モズ♀くらいだ。ホオアカと出会いたいところだ。

 M池に行くと、今日も犬のイベントをやっていた。ベニマシコを探したが、その姿はなし。ベンチでお昼にしていたら、柳にやって来たのはシジュウカラ。

   

 期待した出会いはなかったが、ウソとベニマシコに出会えたので満足して帰ることにした。今日も、公園から県道に出る所が渋滞していた。

 家に帰ると、万歩計は11,900歩になっていた。明日からは天気が崩れるようなので、またステイホームかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿