もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

ミニドライブしての出会いから…

2022年05月21日 14時38分51秒 | 日記
 今朝は5時起きして、少し遠くまで出かけてきた。家を出るときは曇り空だったが、走り始めたら小雨が降り出した。天気予報は雨とは言ってなかったのだが…。

 土曜日で渋滞もなく、2時間かからずにフクロウのいる所に着いた。車を降りると雨がぱらついていた。

 直ぐにフクロウのいる所に行くと、10人くらいのCMさんがカメラを構えていた。

 高い木を見上げたら、枝葉の間に黒い鳥影を発見。双眼鏡で見ると、どうやらフクロウの雛のようだ。後ろ姿だが、寝ているようで動きがない。カメラを向けて、撮った画を見ると顔が見えない。今季初の出会いだが、とても満足いく画にはならない。

 顔を見せてくれることを期待して、暫く待ってみた。しかし、寝ていて動く気配がない。他にいないかと森の中を探してみた。しかし、親鳥の姿も雛の姿もない。

 先ほどの所に戻るとCMさんが増えていた。見学に来た人たちの姿もあった。カメラを向けていたら、少しだけ顔を見せた。動くかと思ったら、向きを変えてますます顔が見えなくなってしまった。



 満足いく画は撮れなかったが、諦めて移動することにした。

 次に、トラフズクと出会った所に行ってみることにした。

 近くに行くと、グランドに20羽以上のトビが降り立っていた。飛び上がったり、地面にうずくまっているものもいた。遠くのサッカーゴールに止まっているものもいた。これだけの数が集まって何をしているのだろうか。何とも不思議な光景だ。



 トラフズクのいる所には10人くらいのCMさんがいた。

 近くに行くと、3羽の雛が木に止まっていた。かなり大きくなった姿に出会い、嬉しくなった。カメラを向けると寝ているものもいた。撮った画を見ると、羽角がはっきり写っているものがいた。



 カメラを向けていると、羽繕いしたり枝を渡り歩いたりしている。欠伸しているものもいた。



 近くの木には、親鳥の姿もあった。カメラを向けると寝ている。子育てで疲れたのだろう。

 もう1本の木にも親鳥の姿があった。トラフズクは雌雄同色なのではっきりしないが、雛たちの両親だろうか。カメラを向けていたら、羽繕いを始めた。枝葉が邪魔をして、なかなか全身が捉えられない。それでも何とか満足いく画が撮れた。



 フクロウの雛は動きがなく満足いく画は撮れなかったが、トラフズクは動きがあって満足いく画が撮れたのでベンチでコーヒータイム。

 のんびりしていたら、また小雨が降り出した。車に戻ろうとしたら、土手にキジのオスの姿があった。メスがいないかと探したら、突然、飛び出して土手の先に飛んで行ってしまった。メスとは今季初の出会いだったが、カメラが間に合わず。残念。

 雨が止みそうにないので、急いで帰ることにした。

 途中から本降りとなり、渋滞もあって時間がかかってしまった。家に着くと、妻が土砂降りだったと話していた。今日の天気予報は外れだったが、100㎞余りのミニドライブで良き出会いがあったので満足。明日は雨が降らなければいいが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿