もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今年も来ていた…

2022年05月19日 13時50分47秒 | 日記
 今日も朝から晴れて、気温が28℃まで上がった。湿度が低いので爽やかだ。

 昨日はサギとツミの子育てを確認したが、そろそろササゴイも子育てを始めているのではないかと思って都内の公園まで行ってみた。

 公園の駐車場に着くと、トイレの改修工事が行われていた。

 直ぐに池に行ってみたが鳥影はなし。数羽のカルガモの姿があるだけ。いつもなら、ブイにササゴイが止まっているはずだが…。

 ササゴイは、これまで林の中で営巣していたが昨季は小島の中で子育てしていたことを思い出した。

 池を回って反対側まで行くと2人のCMさんがいた。池では、今日も釣り糸を垂れている人たちがいた。見ていたら、かなり大きなコイを釣りあげていた。

 小島の所に行こうとしたら、ササゴイが飛んで来たのを発見。急いで近くに行ったが間に合わず。ササゴイは小島の茂みに入ってしまった。どうやら子育てが始まっているようだ。

 また姿を見せるだろうと思い、木陰のベンチに座って待つことにした。上空を、イワツバメが飛び交っていたが撮れるものではない。

 のんびりしていたら、オナガが小島の木の天辺に止まった。何かを咥えている。カメラを向けていたら、近くの木に飛んで来た。巣があるのかと思ったが、分からない。



 暫くしたら、ササゴイが水辺に姿を見せた。今季初の出会いだ。カメラを向けていたら、フンをした。

 直ぐに茂みの中に入ってしまったが、何とか満足いく画が撮れた。



 またササゴイが姿を見せるだろうと待つことにした。

 池を眺めていたら、ホシハジロのメスが泳いできた。遠くを見ても、他に鳥影はなし。1羽だけ、群れから離れてしまったようだ。カメラを向けていたら、羽ばたきした。



 小島の水辺でスズメが水浴びを始めた。なかなか可愛いものだ。風もなく、穏やかな日和だ。



 暫くしたら、ササゴイがまた姿を見せた。小枝を咥えている。釣り名人と言われるササゴイなので、魚を捕まえるかと期待したが直ぐに茂みに入ってしまった。



 ササゴイも子育てを始めていることが分かったので、少し早いが帰ることにした。都内の公園は何処も有料だ。仕方のないことだと思うが…。

 明日は、用事があるので鳥撮りはお休みかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿