もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

暖かな日和の中での鳥撮り

2024年03月16日 15時08分21秒 | 日記
 今日は気温が上がって暖かくなるというのでA公園に行ってみた。

 M池に行くと駐車場が満杯。何かのイベントがあるらしい。仕方なく、広い駐車場の所に車を止めた。

 直ぐに、中の森に入るとアオゲラを発見。久しぶりの出会いに嬉しくなってカメラを向けたが直ぐに飛ばれてしまった。

    

 ガッカリしていたら、近くの木にアカゲラを発見。後頭が赤くないのでメスだ。

   

 アオゲラがK森の方へ行ったようなので、土手を越えて森に行ってみた。

 林の中でアカゲラを発見。今度は後頭が赤いのでオスだ。

 

 アカゲラのオスとメスに出会うとは実にラッキーだ。

 近くの竹藪に鳥影を発見。ウグイスのようだ。カメラを向けたが動きが早い。竹が邪魔でピント調整が間に合わない。ピンボケの増産になってしまったが、それでも何とか撮ることができた。

   

 森の中を歩いたが、鳥影がないので田圃に行ってみた。野焼きされた田圃にムクドリの群れがいたが、川の土手には菜の花が少ない。セッカがいないかと探したが、その姿はなし。

 水路沿いを歩いたり、M池に行ったりしたが期待した出会いはなし。出会ったのは次の通り。

   

   

 大相撲が始まっているので、今日はこれまで。明日は、お彼岸のお墓参りだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿