もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

3日間の鳥撮りから

2023年04月26日 16時22分32秒 | 日記
 今日は朝から雨が降り、一日中降り続いた。先週後半から野暮用が続き、鳥撮りに出かけてもブログを書く余裕がなかった。

 今日も午前中、用事で武蔵浦和まで出かけて来た。帰って来てから写真の整理をしてブログを書くことにした。

【4月20日(木)の記】

 快晴で、夏日となったが秋ヶ瀬に行ってみた。森の中を歩き回ったが、出会ったのはオオタカくらい。今日のオオタカは、捕まえてきた獲物を食べていた。まだいるシロハラと出会ったが、直ぐに茂みの中に入られてしまった。夏鳥が入っていると聞いたが出会うことはできなかった。



【4月21日(金)の記】

 朝は曇っていたが、直ぐに晴れて夏日となった。夏鳥と出会いたいと昨日に続いて秋ヶ瀬に行ってみた。

 夏鳥を探して歩いたが、オオタカとシメと出会っただけだった。オオタカは巣の補修をするのか、木の枝を咥えていた。



【4月24日(月)の記】

 土日は公園内が混むと思い、鳥撮りは休みにしていたので出かけることにした。何とか夏鳥と出会いたいと思い、また秋ヶ瀬に行ってみた。曇り空で、気温も平年並みになっていた。

 森の中にはCMさんがあちこちにいた。コマドリ狙いのCMさんがいたが、スルーして夏鳥を探すことにした。

 高い木の上の方に鳥影を発見。双眼鏡で見るとアカハラのようだ。枝の陰にいて、全身が見えない。

 CMさんが集まっているところに行くと、オオタカの姿があった。オオタカの巣のある所にはロープが張られていた。オオタカが巣を放棄しないように立ち入り禁止にしたようだ。以前から気になっていたことなので、立ち入り禁止措置には賛成する。



 森の中をエナガの群れが飛び交っていた。双眼鏡で見たら、毛虫を捕まえていた。竹藪の近くにエナガの雛を発見。今季はエナガ団子には出会えなかったが、可愛らしい雛に出会えたので満足。



 キビタキの姿を発見したが、カメラを向ける前に飛ばれてしまった。残念。オオルリも入っていると聞いたが、その姿は発見できず。

 諦めて田圃に行ってみた。セッカのいる土手に行くと、数人のCMさんがいた。しかし、セッカの姿はなし。

 畦道を歩いていたら、遠くにホオジロの姿があった。上空からヒバリの声が聞こえてきた。カメラを向けたが高すぎる。降り立たないかと待っていたら、田圃に降り立った。



 遠くの草地に鳥影を発見。双眼鏡で見るとツグミだ。その傍に頬の赤い鳥影があった。ホオアカのようだ。カメラを向けると2羽いた。しかし、距離がありすぎていい画は撮れない。それでも久しぶりの出会いに嬉しくなった。撮った画を拡大してみると、全体が褐色みの冬羽らしき個体と頬の赤い夏羽個体のようだ。



 何かが飛んで来たので後を追ってみた。遠くに止まったので、カメラを向けてみた。セッカだ。今日は土手ではなく、ここの草地にいるようだ。しかし、これまた距離がありすぎる。かなりの枚数撮ったが、満足いく画はほとんどなし。出会えただけで良しとすることにした。



 野鳥との出会いは偶然そのものだが、夏鳥との出会いを期待して明日は出かけようと思う。天気も回復するようだ。