もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今季最後の出会いかな…

2023年04月01日 15時18分15秒 | 日記
 今日から四月。孫たちは大学、高校進学と新しい春だ。しかし、サンデー毎日の私は何ら変わらず。

 今日は朝から快晴。気温が上がり、初夏の日和だ。

 鳥影が少なくなって出かける所が思いつかず、今日も秋ヶ瀬に行ってみた。

 始めにM池に行ってみた。今日も、ベニマシコのポイントにはCMさんが集まっていた。ベニマシコはスルーして、田圃に行ってみた。

 土手を上がると菜の花が満開だ。田圃を見ると、一昨日も出会ったキジの姿があったが今日もメスはあっという間に茂みに入ってしまった。それでも、何とか後ろ姿が撮れた。オスは田圃の中をのんびりと歩いていた。

 目の前をホオジロが飛んで行ったが、止まったところは茂みの中。ツグミはあちこちにいた。上空を見上げると、オオタカがカラスに追われていた。カメラを向けたが撮るのは難しい。

 一昨日、チョウゲンボウのいた木には鳥影はなし。東側の土手に行くと、ほとんど菜の花がない。セッカを探して歩いたが、全く姿がない。電柱にモズが飛んで来た。

 用水路脇を歩いたがスズメばかりだ。水路にはコガモの姿があった。鳥影はないが、のんびり歩くのは気持ちがいい。クヌギの花にカワラヒワがやって来た。

 用水脇の林に入ると道にシメの姿があった。アオジの姿もあったが、茂みの中だ。



 次に、K森に行ってみた。テニス場脇を通り、アオゲラと出会った林に行くとCMさんが集まっていた。

 一昨日出会ったオオタカかと思って近くに行ってみた。カメラを向けている方を見ると、何とヒレンジャクの姿があった。まだ、いてくれたかと嬉しくなってカメラを向けた。

 1羽だけかと思ったら、数羽の群れだ。



 キヅタの実を盛んに啄んでいる。ヤドリギの実がなくなったので、こちらに移動してきたようだ。



 キレンジャクが混じっていないかと双眼鏡で探したが、その姿はなし。今季は、出会えることなく終わりそうだ。それでも、ヒレンジャクと出会えたので大満足。

 かなりの枚数撮ったところで群れが飛び去って行った。ちょうどお昼になったので、木陰のベンチでお昼にした。園内のあちこちにテントが張られ、家族連れで賑わっていた。

 今日は出会いが少ないだろうと思っていたが、ヒレンジャクと出会えたので満足して帰ることにした。今季はあちこちにヒレンジャクの大きな群れが入って来たそうだが、来季も期待したいところだ。