もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

9月20日 目新しい出会いはなく…(9月22日投稿)

2021年09月21日 14時24分50秒 | 日記
 台風14号が通り過ぎ、昨日は快晴。午前中にお墓参りをし、兄弟だけで会食した。

 今日は「敬老の日」。自分も老人の仲間入りしているが、それほどの自覚はない。

 祝日で道路も混んでいないだろうと思い、三番瀬に行ってみた。

 予想通り、渋滞がなく1時間ほどで三番瀬に着いた。ところが、早すぎたために駐車場が開いてなかった。仕方なく路上駐車しようとしたら、空いている場所探しに苦労した。やっと開いているところに止めようとしたら、縦列駐車だ。何度か切り返して止められた時にはほっとした。

 浜に出ると潮が引いていて、あちこちに干潟が広がってた。貝採りの人たちよりもCMさんの方が人数が多い。見上げると空が高くなった気がする。秋晴れだ。遠くに富士山が霞んで見える。爽やかな風が吹き、歩き回るにはちょうど良い。



 干潟を歩き回ってみたが、目新しい出会いはなし。それでも、たくさんのシギチがいるので嬉しくなる。カメラを向けて、かなりの回数シャッターを切った。撮った画を見ると、はっきりしないものもいた。シギチの同定は、いつも悩ませられる。

 出会ったのはダイゼン、ミユビシギ、ハマシギ、ミヤコドリ、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、トウネン?、オバシギだ。

















 驚いたことに、コガモのメスの姿があった。1羽だけ、迷い込んだのだろうか。



 歩き疲れたので、松林でコーヒータイム。湿度が低く、風が実に爽やかだ。家族連れの姿があちこちにある。コロナも心配だが、こんな天気に出かけたくなるのが自然だろう。

 帰るには早いので、谷津干潟に行ってみた。しかしサギの姿しかなく、他に鳥影はなし。諦めて、KS公園に行ってみた。

 園内の広場には家族連れがたくさんいた。林の中を歩くと散歩する人の姿が多かった。のんびりと歩き回ったが鳥影はなし。出会ったのはヒヨドリにシジュウカラくらいだ。CMさんの姿もちらほらあったが、鳥影がないので帰ることにした。

 家に帰ると万歩計は10,985歩になっていた。目新しい出会いはなかったが、さわやかな秋晴れの中のウォーキングに満足満足。