もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

出かけてはみたけれど…

2020年07月20日 14時45分32秒 | 日記
 雨続きの中、昨日は久しぶりに晴れたが用事があって出かけられなかった。

 今日も雨は降りそうにないので、早起きして出かけてきた。

 最近は鳥影も少ないので、何処へ行こうか迷ってしまった。取り敢えず、先日行った伊佐沼に行くことにした。

 月曜日だが、早朝だったので1時間余りで沼に着いた。

 直ぐに橋に行くと蓮の花があちこちで開いていた。花を撮っている人たちもいたが、ヨシゴイがいないかと探してみた。ヨシゴイの姿はなかったが、ホシゴイの姿があった。ホシゴイはゴイサギの幼鳥だが、成鳥になるには長い期間がかかるそうだ。



 日が差してきて気温が上がったせいか、マスクをしていない人もいる。これから暑い夏を迎えるが、マスクは熱中症になりそうだ。

 沼の杭にコアジサシの姿があった。上空を飛び回ってダイブするが、カメラを向けても間に合わない。他のアジサシがいないかと探したが、コアジサシばかりだ。



 ヨシゴイが現れるのを待っていたら、突然、蓮の間から飛び出した。慌ててカメラを向けたがピンボケだ。残念。

 ヨシゴイは数羽いるようで、飛び出してはヨシの中に隠れる。蓮の所に飛んで行くものもいたが、これまた直ぐに蓮の中に隠れてしまう。数人のCMさんと姿を現すのを待ってみた。

 待っているとカイツブリの親子が姿を見せた。3羽の雛を連れている。雛は自分で餌が捕れるようだが、まだ親に甘えている。



 CMさんと話すと、先週あたり、アカガシラサギがいたという。しかし、数日でいなくなってしまったらしい。土浦で出会ったが、アカガシラサギと出会いたかったと思う。

 ヨシゴイは、何度も姿を見せたが遠くを飛んだり離れた小島に降り立ったりして満足いく画は撮れなかった。残念。



 出会いの証拠写真程度は撮れたので、沼畔の東屋でコーヒータイム。晴れて気温が上がり、汗びっしょりになってしまった。木陰に入ると風が気持ちいい。

 帰るには早いので秋ヶ瀬に行くことにした。昨年9月の台風で荒川が溢れて公園内に入れなくなっていたが、やっと入ることができるようになった。

 始めにP森の駐車場に行くと、脇に残骸が積まれていた。サイクリングする人の姿はあったが、CMさんの姿はない。

 森に入ると蚊やブヨらしく虫が顔の周りを飛び回る。虫除けを持って行かなかったのは大失敗。歩いていると鳥の声が聞こえてきた。何かと思ったら、ガビチョウの声だ。姿を発見してカメラを向けたが直ぐに飛び去られてしまった。久しぶりの出会いだが、いい画が撮れなかったのがちょっぴり残念。

 森の中はシ~ンとしていて静かだ。あちこちにある沼には水が入っている。散策路から森に入ろうとしたが、虫が多くて入れるものではない。諦めて散策路を行くと、シジュウカラの群れを発見。カメラを向けたが、枝や葉が邪魔をする。夏を迎え、どの木も葉が茂っている。鳥撮りには厄介なものだ。

 何とか撮った画を見ると若鳥が混じっているようだ。

 シジュウカラの群れが飛び去った後に、コゲラがやって来た。昨季、ツミが営巣していた所に行ってみたが、その姿はなし。



 P森からK森に行ってみたが、鳥影はなし。舗装されている所は歩きやすいが、森の中の道は泥濘だらけだ。諦めて帰ることにした。

 駐車場に戻ると、トイレが全て新しくなっていた。復旧工事が終わった園内の様子が分かったので、また来ることにして帰って来た。

 今日は目新しい出会いはなかったが、ステイホームばかりで家で過ごすよりは出かけた方が気分がいい。