もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

蒸し暑さの中、海外見て歩きを振り返る

2017年07月25日 12時28分38秒 | 日記
 今日は、朝から曇り空だったが湿度が高く蒸し暑い。じっとしていても、汗ばんでくる。風もなく、これが関東の夏だと我慢するしかない。

 今朝は、涼しいうちに妻に散髪をしてもらった。弟は1000円カットに連れて行くが、私は家で済ますことにしている。多少見栄えが悪くとも、そんなことは全く気にならない。

 散髪の後、出かけようかとも思ったが、あまりの蒸し暑さにその気もなくなった。

 そこで、先日、JTBから送られてきた「たびものがたり」8月号を開いてみた。「心はずむ、感動の出会い」というキャッチコピーを見たら、野鳥との出会いと同じだと思った。

 ページをめくると、行ってみたい気が起きてくる。錦秋のカナダ、北欧のオーロラ、海外クルーズ、スイスと行ってみたいところだ。ミャンマーには前から行きたいと思っている。また、エジプトも捨てがたい。

 これまで海外には20回ほど出かけたが、自分の目で見て、自分の心で感じたことを「見てある記」として本にまとめてきた。



※ この後、インドネシア、イタリア、スペイン&ポルトガルを見て歩いた。

 実際の見て歩きも楽しいが、帰って来てからの見てある記づくりも楽しいものだ。

 久しぶりに、見てある記を本棚から出してみた。どれをとっても懐かしいものばかりだ。開くと当時のことが思い出される。記憶は忘却されるが、記録は残る。



 午後は、妻が習い事の発表会に出かけることになっている。一人、見て歩きを振り返ってみようと思う。