モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

意外に急登 鈴鹿の天狗堂・サンヤリ

2018-11-06 15:34:40 | 文化・歴史
鈴鹿山系の中でまだ行ったことがなかった天狗堂(988m)とサンヤリ(958m)へ行く計画を立てました。折角なので、2人の山友、四日市のよっちゃんさんと稲沢のやっささんを誘って出かけました。
その天狗堂は聞いていた以上の急登に参りました。まあ登る距離はそれほど長くないですけどね。
単独行の場合と違って、山友さんたちと一緒に登るのはいろいろな話ができて楽しかったです。

天狗堂は天狗が一堂に会する山だそうで、東近江市が3年前(2015年)に選定した『鈴鹿10座』の一つです。ほかの9座は御池岳、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、イブネ、銚子ヶ口、日本コバ だそうなので、天狗堂も含めて一応全座に登ったことになります。
詳しくは「天狗堂・サンヤリ山行記」をご覧ください。
 
《天狗堂・サンヤリ》



(1)東近江市君ヶ畑町にある登山口 ここからいきなり急登でした


(2)岩場の急登もあります


(3)天狗が一堂に会するという天狗堂山頂にて


(4)展望岩に登って



(5)御池岳、藤原岳など鈴鹿北部の山の眺望


(6)稜線を奥に小一時間歩いてサンヤリ山頂へ


(7)サンヤリ展望地から見た鈴ヶ岳(左)と御池岳(右)


8)同じくサンヤリから見た霊仙山 右奥の半分雲に隠れた山が伊吹山


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と眺望の谷川岳 | トップ | インド 聖なるガンジス »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、お元気ですね~! (毎日日曜大工)
2018-11-06 20:40:27
そして、最高の見晴らしですね~~!!!
返信する
鈴鹿 (猫親父)
2018-11-06 22:52:00
鈴鹿10座というのは、初めて聞きました。
滋賀県側は、ほとんど行ったことが無いので、参考になります。
返信する
毎日日曜大工さんへ (Mota)
2018-11-07 08:57:39
はい、今のところ元気です。
晴天の山は気持ちがいいですよー。
返信する
猫親父さんへ (Mota)
2018-11-07 08:59:42
鈴鹿10座は私も今回初めて知りました。
滋賀県側の鈴鹿も面白い山があるのでぜひ行ってみてくださいね。
返信する
モタさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-07 15:16:53
 結構 足場の悪そうな山ですねえ。
 やはり山頂では万歳!ですねえ。
返信する
Mota様、 (快談爺)
2018-11-07 19:02:04
天狗堂は、険しい山ですね、頂上の画を見れば、皆さんホットシテ、遣ったあ~と感じですね、苦労して登った甲斐が有った、良い眺望、此れがご褒美ですね。
返信する
試し (motajii)
2018-11-14 17:33:03
試しに投稿
返信する
温泉ドラえもんさんへ (Mota)
2018-11-14 17:38:59
コメントチェックが遅れてすみませんでした。
足場の悪いところは一部だけだったので助かりました。
しかし、低山のわりに急登を強いられる山でしたね。
返信する
快談爺さんへ (Mota)
2018-11-14 17:42:02
1000mに満たない低山ですが意外と急坂を登らされました。
登っているときは、なんでこんなに苦労しなければならないのかといつも思います。
でも山頂で展望が開けると、そうしたことも一気に忘れてしまいますね。
返信する
お久しぶりです (三太夫)
2018-11-17 15:36:38
 久しぶりに御邪魔したところ、元気に活躍しておられることが分かり、山へは行けなくなった自分としては、大変、羨ましく拝見しました。
 天狗堂は御池岳から綺麗な三角錐の山に見え、以前、登ったことがあります。その先へも縦走の予定だったが、途中で゛道を間違えて引き返した思い出があります。
返信する

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事