モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

名前に惹かれて 日本コバ(1)

2016-04-07 11:31:58 | 山歩き・登山
『日本』 という、たいそうな山のなまえに惹かれて日本コバ(934m)へ行ってきました。
日本コバは、滋賀県東近江市にあります。
永源寺ダムのすぐ北に位置し、山頂部が台地状になっている山です。

風がなく穏やかな日でしたが、天気予報が外れて鈴鹿一帯は薄曇りの空でした。
名前負けして登る人が少ないのか、この日の日本コバは誰にも出会いませんでした。

よろしければ日本コバ山行記をご覧ください

写真
(1)永源寺ダムから見た日本コバ
   山頂部が台地状なので、どのあたり
   が山頂なのか定かではありません

(2)苔むした岩が転がる沢

(3)岩屋の案内標識
   岩屋はちょっとわかりにくいところに
   あります。
   位置をネットで調べて出かけました
   ので比較的簡単に見つかりました

(4)岩屋の入口
   人が一人やっと通れる岩屋の入口

(5)岩屋の内部
   奇人の窟ともいわれる岩屋の内部です。
   なかなか広い内部で、8畳か あるいは10畳
   くらいあるでしょうか。
   水が何ヵ所かの天井部から落ちてきていました。

名前に惹かれて 日本コバ(1)の画像

名前に惹かれて 日本コバ(1)の画像

名前に惹かれて 日本コバ(1)の画像

名前に惹かれて 日本コバ(1)の画像

名前に惹かれて 日本コバ(1)の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古道をたどり光明山(2) | トップ | 名前に惹かれて 日本コバ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事