モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

天孫降臨伝説の位山へ

2014-09-17 09:58:50 | 山歩き・登山
敬老の日を含めた3連休は久々にいい天気予報が出されていました。
本当は高い山へ行きたかったのですがこういう時は混雑するのは目に見えています。そのため今回はあきらめて以前から計画していた飛騨の位山へ行くことにしました。(9月14日)

位山(1,529m)はモンデウス飛騨位山のスキー場がある山で天孫降臨伝説のある神の山でもあります。
山頂部にある天の岩戸や天の泉そして巨石群を見る周回ルートを歩いてきました。
距離は13km、標高差は約640mなので比較的楽に登ってこられる山でした。
そのためもあってかたくさんのハイカーに出会いました。

よろしければ 位山山行記をご覧ください。

写真
(1)山頂部にある展望広場
   明るく広々とした展望広場からは、白
   山、別山、大日ヶ岳などが望めます。
   景色を眺めながら昼食を取りました。
   この日はカップラーメンとおにぎり、
   そして暖かいコーヒーでした。

(2)スキー場最上部から見た北アルプス
   この時は槍ヶ岳や穂高連峰はまだ
   雲の中でした。

(3)樹木に囲まれた位山山頂

(4)天の岩戸が祀られています

(5)モンデウススキー場を見上げる
   登山口から見るとスキー場のゲレンデをススキの穂が
   一面に埋め尽くしていました。

天孫降臨伝説の位山への画像

天孫降臨伝説の位山への画像

天孫降臨伝説の位山への画像

天孫降臨伝説の位山への画像

天孫降臨伝説の位山への画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングに白草山 | トップ | 大人の遠足 六甲山と有馬温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事