モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

クリスマス登山・白倉山

2016-12-27 10:29:37 | 山歩き・登山

鈴鹿の山へ山ともさんたちと行く予定を立てていたのですが、天気の回復が遅れたので延期になりました。そこで、その翌日、単独で浜松市天竜区の白倉山(1,027m)へ行くことにしました。

白倉山は静岡の百山の一つで1等三角点のある山です。とはいえどちらかといえばマイナーな山の感はぬぐえません。そのため、麓にある白倉峡も散策してくることにして出かけました。

しかし、結果的にはいい方に裏切られました。この日白倉山に登るのは自分一人だろうと思っていました。ところが山頂で単独行の男性に出会ったほか、クリスマス登山だという12人の若者グループも登ってきたのです。おかげで話をしたり写真を撮ったりと楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

また、眺望も予想していたよりもよかったですし、まずまず満足できる今年登り納めの山となりました。

詳しくは、 《白倉山》 山行記をご覧ください。

 

白倉山行程図

 

(1)白倉峡の駐車場・トイレ

 

(2)遠州灘遠望ポイントからの眺め


(3)輝く遠州灘と蛇行する天竜川

 

(4)麻布山(左)と鉄塔の建つ竜頭山   東側にある山を雑木をかき分け、岩によじ登って撮影。

 

(5)白倉山山頂は大賑わい

 何と トナカイさんもサンタクロースさんもいました。クリスマスケーキも持ってクリスマス登山だって。

 

(6)展望地から奥三河の山の展望

 

(7)茶臼山など

 

(8)愛知県の名峰・三ツ瀬明神山(1,016m)

 

(9)長寿の水

  この長寿の水や延命水、天命水などあちこちへ行って飲んでいるのでなかなか死にません


(10)白倉峡の箱渕の滝

 白倉峡の滝や渕は水量が豊富で思っていた以上に迫力がありました。紅葉の頃は素晴らしいと思います。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長者ヶ岳と天子ヶ岳へ | トップ | 初日の出、初詣、年賀状 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最後の山行 (仁べえ)
2016-12-27 13:17:05
今年最後の山行も、結果的に賑やかになりましたね。
いつも事前にしっかり情報を調べ、計画もしっかり立て、山行するモタさんに頭が下がります。
いつもお世話になってばかりですが、来年もよろしくお願いします。
返信する
クリスマス登山!!! (毎日日曜大工)
2016-12-27 13:23:58
この寒い中、凄いですね~。
長寿の水を飲んで、ますます、お元気で!
山登り、続けてください。
返信する
仁べえさんへ (モタ)
2016-12-27 13:42:16
大した山ではありませんが、思っていたよりはよかったということです。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
毎日日曜大工さんへ (モタ)
2016-12-27 13:44:41
静岡県は暖かいですよ。登っていったら汗をかきました。
長生きの水はあちこちで飲んでますよ-。
これでもかという風にね。
ありがとうございます。
返信する
モタさんへ  (温泉ドラえもん)
2016-12-27 15:48:10
 若者のクリスマス登山とは、洒落ていますねえ。
 今年 登り納めですか。来年は、早春から登られますか。
 
返信する
昇り収めとしては、良い登山でしたね、 (快談爺)
2016-12-27 17:41:19
賑やかな登山でした、之だけラッキーな登り収めならば上り初めも良い行程で行ける事を祈ります。
返信する
温泉ドラえもんさん (モタ)
2016-12-27 20:52:41
彼らからクリスマス登山と聞いて私もビックリしました。
サンタクロースの格好をして、ケーキ持参で登ってくるとはなかなかやるじゃんという感じでしたね。
来年もお正月明けには登り初めをしたいと思っています。
返信する
快談爺さん (モタ)
2016-12-27 20:55:37
ありがとうございます。
私以外に登ってくる人はいないと思っていました。
しかし、大勢の若者で山頂は大賑わい。
楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
今年の山締めとしてはよかったと思っています。
返信する
クリスマス登山 (猫親父)
2016-12-27 22:56:24
今年の登り納めで、クリスマスに登ると言うのも良いですね。
静かな山旅が賑やかなものになったようで、愉しかったでしょうね。
山頂でケーキは食べましたか?(^-^)
返信する
猫親父さん (モタ)
2016-12-28 09:00:33
おっしゃるように静かだと思っていたのが一転して華やか・賑やかな山頂風景となってしまいました。
おかげさまで楽しいひとときを過ごさせてもらいましたよ。
気が小さいので、ケーキを食べさせてくださいとは言い出せませんでした。
返信する

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事