モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

寒い季節のハイキング・霧山

2016-02-13 11:28:35 | 山歩き・登山
 暦の上では春ですが、まだまだ寒いですねえ。
この寒い季節のハイキングに、再び遠州の低山・霧山(430m)へ行ってきました。
霧山はマイナーな山で、地元浜松の友人Oさんも知らなかったという山です。
ネットで見て知ったこの低山へ友人と2人でハイキングに出かけました。

強風の日を避けて穏やかな暖かい日にゆっくりと登ってきました。
この山は先日(1月)行った観音山のすぐ西側に位置する山です。
山頂は送電線と鉄塔があるため本来の絶景眺望とはいきませんが、遠州、東三河の山々が望めました。
富士山が観音山に隠れて頭だけしか見えないというのもご愛敬でしょう。
寒い季節にちょうどいいハイキングを楽しんでくることができました。

よろしければ霧山山行記をご覧ください

写真
(1)山頂から東側の眺望
   左の山は先日登った観音山(575m)
   その左肩鞍部に富士山が頭をのぞ
   かせていますがこの写真ではわかり
   ませんね。

(2)富士山
   ちょっとだけです。

(3)山頂から西側の眺望

(4)山頂からの眺望
   南ア深南部の山々です。 
   山座同定はできません

(5)麓のいなさ湖の景色
   いなさ湖畔は湖畔がきれいな園地として
   整備されています。
   お弁当を広げている親子連れもいました。

   

寒い季節のハイキング・霧山の画像

寒い季節のハイキング・霧山の画像

寒い季節のハイキング・霧山の画像

寒い季節のハイキング・霧山の画像

寒い季節のハイキング・霧山の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高沢山・大仏山・本城山へ | トップ | 誕生山から天王山へミニ縦走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事