みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『GANGSTA.』観ました。

2016-01-27 16:00:00 | TVアニメ
2015年:マングローブ制作。 監督:村瀬修功。 TOKYO-MXからの録画。
マングローブといえば、ハイビジョン初期のTVアニメ『サムライ・チャンプルー』が
思い出されます。たいへん面白くてパッケージを買ってしまったほどなんですが、
そのマングローブもこの作品を最後に経営破綻して解散してしまったと聞きます。
厳しいものですね~。

 
便利屋の二人組、ニコラス㊧とウォリック㊨。    ウォリックと古い付き合いのチャド警部㊨。

自分はコースケ氏の原作(漫画)を読んでいません。
なのであくまでアニメとしての印象でモノを言うことになります。

複数組織の力のバランスによって辛うじて表面上の平和が保たれている街、エルガストム。
小さなモメごとなら日常茶飯事のこと。
その街に便利屋と称してお届けものからヤバイ仕事まで何でも引き受ける二人組がいた。
ウォリックとニコラスは少年時代からの腐れ縁。
チャド警部とは、そんな二人が街にやってきた頃からの古い知り合いだ。

 
ニコラスは日本刀の達人。             電話番のアレックス。 もと娼婦。

家族のために稼ごうと街に出てきたアレックス。しかし実際にはヤクザに騙されて
薬漬けにされ、飼い殺しの娼婦として生きるしかない日々を送っていた。
そんな彼女も成り行きではあるが、結果として便利屋の二人組に助けられることになる。
取りあえず電話番でもしててくれ、と言われ、そのまま便利屋の事務所に居つくアレックス。
薬もだんだん体から抜けていき、彼女の失われた記憶や体調も徐々に戻っていく。

 
組織のボスたちが集っての定例会。         いつもの小競り合いとはどうも様子が違う。

街の平和は複数の組織のパワーバランスの上に辛くも成り立っていたが、
じょじょにそれが崩れていきつつあった。
初めはいつもの小競り合いかとも思われた殺し合いも、徐々に拡大していき、
やがて何者かの”意思”がそこに見えてくるようになる....。
さてこの『GANGSTA.』なんですが、どうも色々と設定が多く有って、一度見たくらいでは
内容がよく飲み込めなかったです。あくまで大雑把にしか自分も解っていません(^^;
視聴者からもそうした反応が多かったのか、9話と10話の間に9.5話と称して『解説編』を
流していたくらいです....ワンクールに原作の全部を詰め込もうというのは少し無理だった!?
流れる音楽やキャラの動かし方など、ああマングローブだな、とは思うものの、最後まで
この作品の面白さのポイントが見つけられないままになってしまった残念なアニメでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿