修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

風物詩

2013-11-20 | ひとりごと

(生憎 一眼レフを持って出なかったため スマホで撮影)

先日 買い物に寄ったドラッグストアーの隣に この季節ならではのこんな↑光景が!
このあいだのリハビリ柿どころじゃない 物凄い量の干し柿。
柿すだれと云う表現があるが この半端ない量は 柿カーテン 否 柿緞帳とでも云いたいくらい。
ひと月ほど 寒風に晒せば渋が変化し 甘い枯露柿が出来上がるわけだが
この柿緞帳が上がる舞台は 黄金色からアースカラーへ変化し 山眠る頃となるだろう。

そして この季節に出回る果物と云えばコレ↓



お隣のごんぎつねさんちから届いた 爽やかな香りの柚子とスダチ。

++++++++++

今朝出勤時の 麓の温度計は・・・・・→ 

こりゃ 今晩は早速 この柚子を使って 熱々の鍋だな。
焼きさんまに 大根おろしとスダチを添えるのもイイなぁ・・・・・あぁ 想像しただけでヨダレがぁ・・・・・

コメントを投稿