修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

霜月の小学校で

2013-11-18 | おはなし
小春日和の穏やかな陽差しの下 いつもの小学校へおはなしを届けに♪

               本日のメニュー 


         おはなし    風の神とこども (出典*『おはなしのろうそく』 東京子ども図書館編)
         詩       どんぐり・こねずみしゅん (出典*『のはらうた』 くどうなおこ・童話屋)
         わらべうた   おく山に
         読み聞かせ  ルラルさんのごちそう (出典*いとうひろし・ポプラ社)

             司書担当 * bucchi担当

            * * * * * * * * * *

ケンケン鳴くキジ コンコン鳴くキツネ ニャーと鳴く仔ネコ ワンと鳴くイヌ 
それぞれを手で表現しながら遊ぶわらべうたを紹介。

     ♪ おくやまに きじと きつねと こねこと いぬめが おりました
       どんなふうになきました
       きじ ケンケン コンコン ニャー ワン 
       コン ケン コンの コン ニャー ワン ケン コン ♪

昔勤めていた児童施設で 郡上八幡出身の同僚から教わったわらべうたです。
少しずつ テンポを速めていくことで 子どもたちが必死に食いついてくるから実に面白い!
その昔 同僚が口ずさむこのわらべうたに 必死で食いついたのは・・・・・アタシでした   
今日 子どもたち以上に必死で食いついてきたのは・・・・・司書と子どもたちの担任・・・・・。  
  
**********

近頃 おまめちゃんは ご機嫌がイイと よくおしゃべりをするようになり
その可愛い声(喃語)をママさんが lineのグループで録音送信してくれます♪

           ← じいや作のおもちゃを手に♪

ワンタッチで いつどこでも好きなときに おまめちゃんのおはなしが訊ける。 
なんて便利なツールなの♪
今日も おまめちゃんの百面相と 可愛いおしゃべりに癒やされるばばバカやってます(´V`)♪ 

コメントを投稿