修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

イッパイアッテナ

2011-02-25 | 手しごと
水道が復旧したので 先送りしてきた次年度企画準備に取りかかることにした。
型染めしたキャンバス地のトートバッグ↓


     


キャンバス地への染色具合の確認と 次年度企画のひとつを図案にしてみたけれど
一般受けしそうにないな それでもマニアックなオタクを相手にするにはイイか・・・・・
それにしても もう少し検討が必要だわ。


染材はコレ→


葉をなくした寒々しい枯れ枝様のお姿は 先日のおきゃくさまの仕業。
あまりにも情けない寒々しいお姿を晒しているものの その枝には秘めたる力を
隠し持っていたというわけである。

この木の名前は 『 イチイ 』 または 『 あららぎ 』 と云う。 
イチイの名は 仁徳天皇がこの木でしゃくをつくらせ 正一位を授けたことから
『 一位 』 と呼ばれることになったとも云われる。 
一方 北海道や東北の北部では この木のことを 『 オンコ 』 と呼んでいる。
イチイ アララギ オンコ・・・つまりは 名前がイッパイアッテナ ってことか。

イッパイアッテナ・・・・どこかで訊いたような???
そうじゃ そうじゃ 忘れておったわ。
ルドルフとブッチーのお仲間だったわね

コメントを投稿