修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

ケッタイな花

2013-03-27 | ひとりごと
いち早く山に春を告げた花↓



その花の形状と云い その名と云いケッタイなこと!
名はマンサク 漢字にすれば満作。
黄色の花が枝いっぱいに咲くので豊年満作からきたとか???
まず咲くが なまったとか???
ケッタイこの上なし!

ココに来て またもやケッタイな花↓が咲いているのを見つけた。



花には花弁もガクもなく 多数の雄しべが垂れ下がって咲いている。
その名はフサザクラ 漢字で表記すると房桜または総桜と書く。
バラ科ではないけれど この時期に暗紅色の木に咲く花としては 山の桜と云って間違いなさそうだ。

どちらも山に春を告げ 殺風景だった山の木々に彩りを添えているのは間違いないが やっぱりケッタイだわ

++++++++++

ケッタイな花が咲いた・・・・・時は春。
唯一宿題が出ない 自由な春休み期間中のお子たちにせがまれた(?)母子連れがチラホラ来館される。

今日は かつて依頼を受けた児童館のワークショップに参加してくれた若い友人 が おしゃまな女の子を伴って来館。
あのとき背中におぶわれていたお子が この春 小学校に上がるのですって!!!!!
あぁ それだけ時が経過しているってことを まざまざと見せつけられたようで ドキリッ
されど こういう再会は嬉しさも倍増♪

ついこの間まで お母さんの陰に隠れちゃうほど小さかった女の子がお母さんと一緒に来館。
久しぶりに面と向かってみれば あれ??? 視線の高さが同じくらい??? (女の子のお母さんも高身長!) 
森番と並んでみれば・・・・・僅差で森番の勝ち! でも追い抜かれるのも時間の問題。
あぁ 若木の成長が著しく感じる春なのだ。

コメントを投稿