修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

あてがハズレたぁー!

2009-09-27 | ひとりごと
朝早くから 森のあちらこちらでは 腰に籠をぶら下げた怪しいヒトたちが出没してる。
そう 今日は 怪しげなじっちゃん ばっちゃんたちが 森を徘徊(?)する日
ってことは・・・見本用に採った美味しいきのこが 今夜我が家の食卓に上る。

ところがどっこい・・・森番が 朝早くに見本用きのこを採取に出掛けたけれど
帰館した森番の腰カゴには・・・


                     


例年なら 食毒両方のきのこをどっさり持ち帰るのだが 今年は↑これだけ。
毒きのこでさえ見つからなかったという。(超不作のようだ)
今年は 9月に入ってから 殆ど雨が降らなかったから きのこが少ないのだそう。
この後 10mm以上の雨が降って一週間もすれば 出てくるらしいが 今日は残念!

今夜は きのこご飯に きのこのおろし和え きのこの天ぷら きのこ汁
・・・の ハズだったのに あてがハズレたぁー

でも きのこ狩りに入る怪しい面々が手ぶらで来るとは思えないから 期待しちゃおう♪

コメントを投稿