修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

朱に始まり 朱に終わる

2012-11-13 | ひとりごと
        

立冬を過ぎたこの頃では 起床時刻と日の出の時刻が重なるようになり 日によっては この↑ように
自宅の寝室からローゲンロートを堪能できるって 我が家は山小屋かぁ??? 似たようなものかも
が それは 僅かな時に限られ 数日もすれば 起床後のキッチンでバタバタしている頃に日の出を迎えるようになる。
そうなると デジカメを取り出すよりも ストーブを点けることの方が先になってくるので 
山の端から太陽が顔を出す刹那に 出逢える機会が減ってしまうのだ。
えっ??? もっと早く起きればいいって??? 
そりゃあ そうなんだけどね 寒い季節の朝の1分って もの凄く貴重だって知っているでしょ??? ねっ! 

++++++++

今日は ワークショップの合間に取れた貴重な休み さて どうしようか・・・・・・
なんて悩む必要無し! やらねばならぬこと 山の如し
ょとよのセンセイのところに寄り それが済んだら 本の森へ予約してあった本を借りに行き
アレコレ用事をサクサク片付けて 最後に寄ったのがココ↓ 魔女村にあるお寺の境内。

     

これぞ 朱で締め括る 秋桜(≠コスモス)の美しさ♪
散ったばかりの真っ赤な葉っぱも この季節ならではの染材になるんだけど・・・・・・
拾い出したら キリがなくなりそうだし 染めている余裕が無いと客観的に判断して 
ひろう(拾う)のはヤメテ ココでひろう(披露)するだけにしておくわ

++++++++

余談ですが・・・・・・
今年の『王様の耳はロバの耳』の王様(つれあい)は あまりの痛さに先週通院したところ 肋骨が完全に折れてズレていたそうな。 
湿布薬を ドッサリ処方され しばし安静を言い渡されてきたけれど・・・・・・いつまで じっとしていられることやら。
「誰かに訊かれたら 山でカモシカにあたられた!」と 云ってくれと つれあいは 懇願するが・・・・・無理!
今日 ょのセンセイに「ご主人は変わりないですか?」と訊かれて 「カモシカと綱引きして 今年はボキッ!と・・・」と報告してきちゃった。

コメントを投稿