森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

最新刊の裏表紙の「秘密」

2024年05月20日 | ハワイアナ


のっけから、本の裏表紙なんてスミマセン。はい、最新刊「ハワイ・カルチャーさんぽ」の裏表紙です。ちょっとイオラニパレスのイラストを見ていただきたくて…。

とても素敵に描いていただいたパレスなのですが、私、イラストレーターさんに追加の注文をしてしまったのです。「パレスの上に、ハワイ王国旗がはためいていると嬉しいです」なんて! なにせイオラニパレスは、アメリカ国旗なしでハワイ王国旗&ハワイ州旗を掲げてよい、数少ない場所の一つですからね(ほかにはヌウアヌの王家の霊廟など)。

なんとも小さく面倒な作業を後からお願いしてしまったのに、イラストレーターさんは気持ちよくハワイ王国旗を追加してくださいました。こちらがその拡大図ででございます。



竹永絵里さん、今回の書籍も「やさしくひも解くハワイ神話」でも、本当にお世話になりました~。

さてさて。実は昨日はハワイシアターで、ジェイク・シマブクロとハワイ・シンフォニーのコンサートを観る予定でした…。が、折りからの悪天候で諦めました…。友人の車の不具合もあって(なんとダウンタウン近くでエンコ!)、無理して計画を実行するのもなあ、とキャンセルに。

そして今日は、久々にワイケレで買物の予定だったのですが、またも天気が荒れそうな予想だったので、こちらもキャンセルに。ここのところ豪雨が急に降り出すことがあったのでビビッてしまったわけですが、結局降らなかったのです! 

な、なら行けばよかった…との想いもあるのですが、南国のスコールはとにかく物凄く、つい外出を見合わせてしまったのですよね。2日続けて。で、今日は自宅で読書など楽しみました。今はようやく、明るくお日様がさしこんできました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が不安定なホノルルです | トップ | 芳香が漂っていた今日の「王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事