森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ダウンタウンのメイシーズ狂想曲

2013年01月08日 | 日記


やっと夏が戻ってきた?今日のハワイ。夏の日差しに誘われて、来月での閉店が発表されたダウンタウンのメイシーズに出かけてきました。

先週、ダウンタウンのこの老舗デパートが閉店、とのニュースを聞いた時はビックリ。このダウンタウンのメイシーズは、ダウンタウンで働く人たちの強~い味方というか、ちょちょっと昼休みにでも出かけて買い物できるデパートだったので、永年みんなに慕われてきた店なんですよね。我が家からもわずか徒歩5分。アラモアナの巨大なメイシーズでは買い物するうちに目が回ってしまう私も、この小じんまりとしたダウンタウン店が大好きでした。なのにもうすぐ閉店かあ…。淋しい限りです。

ダウンタウン店では昨日から閉店セールが始まっており、先ほども昼休みの時間帯だったせいもあって、すごい人出で驚きました。あちこちには閉店セール、全商品25%~50%のサインが出ていて。…このダウンタウン店でレジに列ができているところを見たのは初めて。婦人服売り場も紳士服売り場も、そしてキッチン用品の売り場も、です。確かに全ての商品が安くなっていたし、すでに割り引きされていたものはそこからさらにディスカウント…だったのですが、値段的には、それほどお安い気はしなかったのですが。それでもやはりあの大々的なセールの文字を見ると、ついお財布のひもが緩むのが人間の心理なのでしょうか。

そして、売り場のあちこちからは、お客さんと店員さんのおしゃべりも聞こえてきました。「この店が閉まった後、あなたはどうなっちゃうの~?」「私? 大丈夫。アラモアナ店に配置変えになるのよ。しかも今度私、○○売り場の責任者になるの」「まあ~、それはよかったわ~」とか。ほかの売り場でも「お客さんがみんな悲しがっているのはよくわかってるわ…」「でも今度はアラモアナ店で会えるわね」「待ってるわ~」とか…。よかったです。スタッフは解雇というより配置換えになるんですね。

これからも閉店までの間しばらく、メイシーズのダウンタウン店ではこんなシーンがあちこちで展開されるのでしょう。さようなら、メイシーズ! 

それにしてもメイシーズが抜けた後、あの建物はどうなるのでしょうか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメハメハがフラの神ですって? | トップ | 初代カメハメハ大王像にまつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事