森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

初代カメハメハ大王像にまつわる秘話@フォークランド諸島

2013年01月12日 | 歴史


ホノルル・ダウンタウンのカメハメハ大王像。初代の大王像はイタリアで1880年に制作され展示された後に、ホノルルに向かう貨物船が沈没して。現在あるのは2度目に作られたものなんですよね。そしてその後、一体目が海から見つかり、結局カメハメハ大王の出身地、ハヴィに建立されたという話。ハワイのガイドブックでよく目にする記述で、今さら目新しいネタではないのですが。

そんな話をあちこちで聞いていた私も、初代の大王像は沈没した船ごと発見され、すぐにハワイに向かったのだろう…と永年思っていたのです。

ところが、先日カメハメハ大王像の後ろにある建物(アリイオラニ・ハレ)の展示物を見ていた時。ことの真相は、それとはちょっと違うことを知りました…。あ、アリイオラニ・ハレというのはハワイ州最高裁判所の入っているビルで、1階にはハワイ司法歴史センターがあります。一般公開しているので、時々私も立ち寄るのですが。その歴史センターの一角ではアリイオラニ・ハレをはじめハワイ王国の歴史も少し紹介されていて、なかなか興味深いからなのです。

で、その展示パネルの1枚に、海で失われた大王像の話が紹介されており、それを読んでビックリ! なんでも大王像は、あるアメリカ人船長がフォークランド諸島の町をぶらぶらしている時、偶然街角で発見したものなのだそうです。フォークランド諸島といえば、アルゼンチン沖の島ですね。以前、この島の領有を巡ってイギリスとアルゼンチンが紛争を起こしたこともありました。そして大王像を積んでいた船が沈んだのも、このフォークランド諸島沖だったのですが…。

とにかく、ポルトガルのアゾレス諸島からハワイへの航海中だったジャービス船長という人物。水の補給のためフォークランド諸島に立ち寄り、街をそぞろ歩いていた時、くだんの大王像にバッタリ! ジャービス船長は最初に大王像を見た時、よく葉巻き屋の前に置いてあるスコットランド人の銅像と思ったようです。葉巻き屋の前には、よくそういう像が置いてあるのだそうで。発見の周辺事情は詳しくわからないのですが、ようするにジャービス船長は、どこかの店の前にポツンと飾られた大王像と対面した模様です。

しかも運が良かったのは、ジャービス船長にはそれが、海に沈んだ大王像だとわかったことです。なぜなのでしょう? それは2体目の大王像の制作が発注された直後の出来事でした。なので、ジャービス船長は後にホノルルで建立された大王像を見たわけでもありませんでした。ジャービス船長が、何度もハワイに航海していたことは確かでしょう。もしかしたら海の男の間では、失われた大王像の話が広まっていたのカモしれませんね。

ジャービスはそのまま大王像をハワイに持ち帰ったようで、港から「大王像が到着しました」との連絡を受けたハワイ王国政府はびっくり仰天。結局、ジャービス船長から$875で大王像を買い取った…ということです。船長、お手柄ですね!

以上、もろもろの詳細がわからないままのレポートですみません。ですが私もけっこうビックリした話なので、取り急ぎご紹介しました。それにしても、フォークランドでジャービス船長に発見された元祖の大王像は幸運でしたネ。さもなければ今もフォークランド諸島のよろず屋か何かの前で、あの雄姿を晒し続けていた…かもしれません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンタウンのメイシーズ狂想曲 | トップ | ハワイアン航空の機内誌が到着~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ユリ)
2013-01-14 18:58:23
Help時代にハワイでGrady's の家でホームステイしていたユリです。雑誌でジュンコさんのご活躍よくお見かけし、本も読ませて頂きました。私の娘もジュンコさんのお嬢様と同じ位、9年生。これからもジュンコさんの記事を楽しく読ませて頂きますね。
返信する
Unknown (JUN)
2013-01-15 05:15:40
ゆりちゃん! なの~?
なんて久しぶりなんでしょう。
20数年ぶりですね? きゃあ、驚いた。お元気ですか? 娘さんがいるの? 
もしかして…フラダンサーなのかしら、ゆりちゃん?
本も買っていただいたようで有難う。
また覗いてくださいね~。
返信する
Unknown (tiki)
2013-01-15 11:41:15
junさんaloha!
知らなかった~!
そんなドラマがあったのですね。
もしかすると、日本の街角にもどこかの国の像がシレ~と置いてあるかも!?
実は家の近所に昔からある古びた招き猫があるんですが、良く見る招き猫と全然違うのです。なんだか顔怖いし、すごく大きいし、やたら古いし。
junさん昨日日本は大雪で、首都圏でも積もって転倒者続出で大変でした~!
返信する
Unknown (JUN)
2013-01-15 12:51:18
ティキさん、こんにちは~。
あのカメハメハ大王像に、そんな過去があったとは~。
角にポツンと置かれていたなんて、「殿、嘆かわしや」ですよね。
ティキさんの近所の招き猫、なんか気になりますね~。
お店の前に置いてあるのですか?
大きくて古い…。ティキさん、ぜひお店にその由来をインタビューしてみてください!
唐の時代に日本にもたらされたものかもしれませんよ(冗談です)。
昨日は雪がひどかったようですね。
そろそろまた、ハワイに避寒に来てくださいね!
返信する
Unknown (ユリ)
2013-01-18 11:22:37
覚えてくれたの嬉しい*\(^o^)/*私は横浜在住、娘は都内のインター生、お友達はサマスクールでイオラニやプナホウに通っています。我が家は遊び行くだけですがアラモアナに良く泊まります。去年は久しぶりにパールリッジも行きました。寒い時はジュンコさんの本を読みハワイを思い出し夏気分味わってます。ブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (JUN)
2013-01-19 02:45:53
ゆりちゃん、ALOHA!
横浜に住んでいるのですね!
ちなみに私は横浜の根岸出身ですよ~(根岸小学校・中学校)。
娘さんは都内のインターナショナルスクール?
じゃ、案外共通の知り合いがいるかもしれません。
うちは娘が9年生、息子が11年生なのです。
私がHELPに通っていたのはもう20年以上も前。
当時の知り合いでまだハワイにいる方、私以外にもいますよ。皆元気に頑張ってます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事