森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

巨大なハイビスカス見つけました

2013年07月27日 | 自然


先日ワイキキのロイヤル・ハワイアンホテルの中庭で、ヒマワリほどに大きいハイビスカスを見つけました。

どうぞ左下の携帯電話、または電話を持つ女性の華奢な手と比べてみてください! ハイビスカスの巨大さがわかるかと思います。人の顔ほどにも大きいハイビスカス、ヘア飾りにしたら豪華そう(冗談です)。

先日も言ったばかりですが、花々の美しい季節になりました。下は、普通サイズのハイビスカスとプルメリアです。
Have a Nice Day!!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイキキの海はバスクリーン色? | トップ | 天国のビーチ@カウアイ島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリットですね。 (COZY)
2013-07-31 07:14:32
日本で販売されているハイビスカスも花の大きな派手なハイブリット種と言われるハイビスカスと他の種を掛け合わせたものが多いですね。
私はどちらかと言うとシンプルな昔ながらのハイビスカスが好きです。
原種と言われる白いハイビスカス、「コキオケオケオ」はオアフだとホウマルヒアボタニカルガーデンで見られますね。
今年はうちの鉢植えのコキオは咲いてくれるかどうか?
返信する
Unknown (JUN)
2013-07-31 16:10:10
Cozyさん、こんにちは~。
そうなのですか! これは掛け合わせた新種?
もしかしたらヒマワリとのハーフ? 冗談ですが。
確かにこんな大きなハイビスカスは、一度も見たことがアリマセン。
私も正直言って、可憐な普通サイズのハイビスカスが好き…。
ハワイ原種の白いハイビスカス、どこにでもあるものではないのですね?
植物園で探してみます~。
うちのラナイ、ハイビスカスはないのですが、オヒアレフアとティーリーフが最近、仲間入りしました。
今度ブログでも報告しますね。
返信する
巨大なハイビスカスの正体 (Aolani66)
2015-07-21 12:20:08
Junさん

この巨大な花を咲かせるハイビスカスは、
台湾で品種改良されたタイワンビカスと呼ばれるもので、
成長すると幹の高さは5~6mにも大きくなる品種です。
ハイビスカスと芙蓉のハイブリット種で、そのために生育もよい上に花もたくさんつけ、さらに大輪の花を咲かせるものなんです。庭に植えたら、1年でびっくりする大きさに育ちますが、プランターで育ててもかなりの大きさになります。
返信する
Unknown (JUN)
2015-07-25 06:16:50
アオラニ66さん、再びこんにちは~。
これはタイワンビカスというのですか?
芙蓉とのハイブリッド?
もはやハイビスカス…と呼んではいけない種なのですね。
ハワイの気候にもよると思いますが、確かにビックリするほど大きかったです(笑)。
ハワイの普通のハイビスカスでも、場所によっては6メートルくらいの高さに茂っていますが、しかも花が巨大だったらハワイの人々、皆ビックリすると思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事