森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

まだシャワーツリーはきれいでした!

2024年08月01日 | 日記


昨日、久々に外出しました。歩いて買い物&ランチ、楽しかったです~。曇り空でしたが一応、撮ったのが上の写真です。

でも青空が見えなくて残念! と思っていたら。日本に出発する直前の7月5日、そっくりなカットを青空の下で撮っていたのを見つけました。下に張っておきますね。



写真の銅像は19世紀を生きた王族であり軍人、政治家のロバート・ウィルコックス。銅像が建つほどの偉人ですが、シャワーツリーを見上げる人々の目には入っていないでしょうねえ。そもそもハワイでこの人を知る人も、少ないような気がします。余談ですが…。

もしウィルコックスさんの詳細を知りたければ、地球の歩き方社から3月に発刊された「ハワイカルチャーさんぽ」をぜひ! 

さて、ここで1つお知らせです。「アロハストリート」にて連載中のコラムが今朝公開されました。今回のテーマは、カイルア周辺の神話&歴史スポット。腰痛のなか仕上げたコラム、どうぞご覧くださいね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ娑婆に復帰? | トップ | 1か月ぶりにビーチへ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2024-08-03 11:34:56
ALOHAじゅん先生
出歩けるようになってよかった!!
シャワーツリー大好きです。歩道を歩いていて帽子のつばに、『ポツッポツッ』っと花があたる音が聞こえたりするとなんとも幸せな気持ちになります〜

コラムにあったカヴァイヌイ湿地のエディブルな土!気になります。食べてみたい、

それから、Bazz's懐かしい(泣)海側のオープンな席で食べたステーキ、美味しかったなぁ。
返信する
Unknown (JUN)
2024-08-05 05:23:12
ノリコさん、ALOHA!
ノリコさんもシャワーツリーが好きですか? 私のなかでは、桜と藤の花がミックスしたような存在の花で、大好きなんですよ。
コラムも読んでくださって有難うございます。
なんでも食用の泥にはピンク色がポツポツ混じっていたそうで、やはり何らかの海藻かなあという気も。
味も気になりますネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事