森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

全ては女神ペレの思し召し...?

2014年09月08日 | ハワイアナ


私がホノルルでのんびりしている間に、ハワイ島はトンデモナイ事態になっています。世界一活発な火山、キラウエアの溶岩流出がさらに活発化していて、プナ地区のある集落にグッと接近しているのです。

今回の溶岩流出は6月27日に始まっていて、早や2ヶ月余り。今や30世帯が暮らすカオヘ・ホームステッド地区に間近に迫っており、今週にも、住居群に到達するのではないかと言われています。

昨日の新聞によれば、溶岩は1日に200メートル前後、この集落に近づいていますが、州からの避難命令はまだ出ていません。噴火によるガスの注意報が金曜日に出たようなのですが、一帯の住民には避難の気配はありません。

過去31年の間に、火山周辺で300軒以上の家が燃えたとのことですが、どうも火山周辺に住む人々達は、「それも女神ペレの思し召し」と捉えているよう…。何がどうなっても、自分達はペレの領域に住んでいるのだから、と、火山の脅威を受け入れているのでした。

同じ新聞中で、あるハワイアンの言葉が紹介されていました。それが、火山の島ハワイ島に暮らす人々の心情を代弁しているかのようだったので、紹介しますね。なぜこの自然の脅威を知り尽くしていながら、火山地帯に住むかと聞かれたハワイアンは答えたそうです。

「ハワイアンはペレのやり方を受容しているってことだ。ペレは(大地を)与え、ペレは(人間の造ったものを)取りあげる。ペレの住居に住むなら、ただそれを受け入れるだけさ」

火山の島に住むことによる宿命を、住民はこのように受け入れているのでした。それがハワイアンに限らず…。

そういえばハワイ島の人々は、ペレのことを女神ペレ、とはあまり呼びませんね。マダム・ペレとか、トゥトゥ・ペレとかって形容します(トゥトゥとはおばあちゃん。親愛をこめた言い方です)。

ペレとの愛憎関係、ではなく共存関係は、こうして火山の島ハワイ島で、何百年も続いてきたのですもの。今さら溶岩が迫ってきたって動じない、それが何だ、ということなのでしょうか。それでもやはり、溶岩が集落を覆いつくさないことを祈ります!







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーチ巡りの日々でした | トップ | ハワイ「白い杖ウォーク」の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペレは怒っている? (COZY)
2014-09-23 18:56:14
パホアの街が溶岩に飲み込まれる恐れがあると言うニュースを聞いて真っ先に思ったこと、「ペレが何かに怒ってる?」
日本は類を見ない大雨で大きな被害が出たり、ハワイも長雨で天候不順だったこの夏、環境破壊による影響が少なからず少なからずあるのではないかと思います。
地球を大切にしない人類にペレが起っている?と考えてしまします。
返信する
Unknown (JUN)
2014-09-24 04:03:25
コージーさん、ALOHA!
今、溶岩はパホアの2キロくらいに近づいているようですが、溶岩の歩みは少しのろくなっているようです。
ハイウェイが侵されて町がヒロから分断された場合に備え、30年以上閉鎖されていたチェーン・オブ・クレーターロードを復活させようという案が出ているようですよ。
確かに全世界で、天候がおかしくなってきていますね。
これはもしかしたら、コージーさんのおっしゃるように人間の自然破壊に対する、神のしっぺ返しなのかもしれません。
ノアの箱舟のような故事(神話時代の)、忘れてはいけませんね! ペレの怒りが治まりますように...。
返信する
ハワイ島 ペレ (クラ)
2014-11-24 18:32:58
 ブログみました。自分も以前 ハワイ旅行でキラウエア火山行ってきました。火山が活性化していないときののでよかったのですが、女神 ペレの伝説を聞くと 古代ハワイからキラウエア火山のすごさを感じます。しかし溶岩が集落に入らなければよいのですが・・・
返信する
Unknown (JUN)
2014-11-27 02:47:53
クラさん、こんにちは~。
キラウエア、ふだんは噴煙は厳そかな感じで噴出しているだけで、静かなんですけどね...。
伝説って、やはり史実を伝えますね。100%ファンタジーではなく。
パホアの街で家屋が焼失する被害はすでに出ているようですが、今のところ、溶岩の歩み?ノンビリしているよう。
しばらく、目が離せません...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事