森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

改めて考えたハナウマ湾のモオ伝説

2022年06月26日 | 日記


時間が経ってしまいましたが、ハナウマ湾に行って以来、ずっと書きたくてうずうずしていた内容を書かせていただきますね。いえ、大したことではないのですが…。

今回、久しぶりにハナウマに出かけてつくづく思ったのが、「湾を取り巻く丘は、本当に半神モオの似姿だなあ」ということでした。ハワイ神話好きの方はとっくにご存知と思いますが、モオというのは大とかげの姿の半神ですよね。それこそハワイ中にモオ伝説が残り、このハナウマ湾もモオ伝説の舞台の一つ。湾を取りまく丘には悲しいモオの伝説があります。

昔、美しいモオの王女に2人の男性が求婚。2人はウマと呼ばれる腕相撲のようなスポーツで勝負し、勝った方が王女の夫になることになりました。ところが二人の力は互角で、いつまでたっても勝敗がつきません。2人が腕を組みあったまま1日が終わろうという時、その様子に心を痛めた王女は二人が同等に自分を見ていられるようにと、ハナウマ湾の見下ろす丘に変化(へんげ)した…ということです。

ちなみに、ハナウマという地名には2つの解釈があり、一つは「湾曲した湾」。もう一つは、「ウマの湾」、つまりこの悲しい伝説にまつわる地名ですね。

そんな物語を頭に、このたび改めて湾周辺の丘を見上げると…。本当に大とかげが寝そべっている様子にそっくりで、唸ってしまいました。特に丘の先端の部分は大とかげの顔のようにも見えます。いにしえのハワイアンがこの地でモオの物語を紡いだのも、ウン、納得、という感じでした。



モオ伝説の背景には諸説がありますが、そのうちの一つが、遠くの山並みに大とかげの姿を連想したから、というもの。ハナウマ湾を訪れた後は、私もその説に1票、入れたくなりました。

皆さんはどう思いますか???

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日、おめでとうございます! | トップ | 私を追いかけてきた声@アラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2022-06-26 16:38:01
ハナウマ湾には行ったことがありますが、じゅん先生のお写真を指で広げてみたら、本当にトカゲの顔に見えました(驚)。私も、遠くの山並みに大とかげの姿を連想した説に1票入れたいです。
返信する
Unknown (NORIKO)
2022-06-27 12:00:16
ALOHAじゅん先生
ライエポイントのモオ伝説もそうですが、やはり常に目にしているものの形状が伝説の怪物を連想させたから、という説に1票です。
そういえば、モイリイリ(モオ・イリイリ)の近くに民泊した時、2本足で歩く超巨大なトカゲの夢を見たことがあります。じゅん先生に地名の由来を教えていただく前のことだったので、これはこれで、とても不思議です(笑)
返信する
Unknown (JUN)
2022-06-28 07:36:23
杉山さん、こんにちは~。
何も知らないままハナウマに行くとピンとこないのですが、知って眺めるあの丘は、まさにモオですよね。
顔の造作まで大とかげに見え、下までちろちろ出しているような錯覚?を覚えました。
返信する
Unknown (JUN)
2022-06-28 07:39:25
ノリコさん、ALOHA!
ライエポイントも、まさに! という感じでしたよね。
やはり視覚に訴える何かから、半神モオは生まれたのでしょうね。
となると、「水辺の守り神」という要素はどこから…。
さらに深く考えてしまいます(笑)。
モイリイリで見た夢、不思議ですね! 
それもやはり、土地の抱く記憶というものかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事