森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

私を追いかけてきた声@アラモアナビーチ

2022年06月28日 | 日記


昨日はいつも通り、アラモアナビーチをウォーキング。気持ちのいい汗をかいた後、車に向かって歩いていたら、「ガハハハ、グァハハハ!」という野太く下品な声が追いかけてきました。

平静を装いながらも「背後にちょっとイカレタ人がいる?」と恐る恐る振り返ると、なんと長い足を垂らした体長30センチほどの大きな鳥が、低空飛行で私を追いかけてくるではありませんか! 

見ていると鳥はバサバサと音を立ててヨットハーバー前の木に降り立ち、ノンビリしていました。









ハワイは野鳥天国ですが、この鳥を見かけたのは初めて。図鑑を見たところ、アウクウという野鳥のようでした。目が真っ赤! 夫によると、釣り人のおこぼれを狙って、よくハーバー近くにいるようです。

…それにしても、あの鳴き声! 人間そっくりで、鳥の声とはとても思えませんでした。人面鳥だったらそんな声でなくかな…という感じ。

また発見したら、写真撮ってきますね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて考えたハナウマ湾のモ... | トップ | 今週の「美味しい体験」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-06-28 18:59:47
ALOHAじゅん先生
アウクウ、初めて見ました💦鳴き声といい、風貌といい、なんだかDisneyの悪役と一緒に出てくるキャラクターみたいですね〜(肩にのってそうです ---笑---)
ところでじゅん先生はウリリという鳥をご覧になったことはありますか?私は自分のニックネームが”ウリちゃん”なので、とても親近感を抱いているのですが、一度も見たことがありません。”ウリリ・エ”という有名な曲もあり、ポピュラーな鳥のようなんですか・・・。
返信する
Unknown (JUN)
2022-07-04 13:23:10
ノリコさん、ALOHA!
アウクウ…野太い声に加えあの真っ赤な目は、まさにディズニーの悪役が型に乗せて登場しそうです!
でもあんな鳥に肩に乗られたらズッシリ重くて大変そうですが…。
ウリリという鳥、みたことないのですよ…。
知らないだけかな?
ハワイは野鳥天国なので、森に出かけずとも街中や公園で多彩な鳥が見られて楽しいデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事