森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

初のZOOMセミナー終了!

2020年11月21日 | 日記


昨日はハワイ州観光局主催のZOOMセミナーで、「虹にまつわる神話・伝説」をテーマにお話ししました。観光局の文化啓蒙プログラム、アロハプログラムの中級以上を対象にしたセミナーでした。

自宅からの初オンラインセミナーでわくわく臨んだのですが、不具合発生でギャ~! なぜかなぜか、共有したパワーポイントのスライドが動かせなくて…。クリックしても何をしても、次のスライドに行けなかったのです。

観光局の担当者も同じスライドを持っていたので、そちらでパワーポイントを操作していただきながら進めたのですが、も~驚きました。本番15分前のリハーサルではOKだったのに、なぜ? どうも一度画面共有を止め、再び共有した時に不具合が起きたようなのです。

どなたか…もしご存知だったら、教えてくださいませ。

もう1つ、ロジクールのウェブカメラのマイクが、途中で20秒くらいストップして。ビデオはOKで、しばらく口パク状態になってしまいました。あんなことも初めて!

何度も練習したのに、本当にZOOMって「魔物」ですよね…。また頑張ります!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオラニ宮殿の新ツアー | トップ | (またまた)「ハレクラニホ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2020-11-21 13:18:04
じゅん先生、昨日はお疲れ様でした。素敵な笑顔と綺麗なレイを身につけられ、久しぶりに拝見するお姿、嬉しかったです。最後までゆっくりとした口調で落ち着いたレクチャーをされていましたので、まさかそんな大変な事態になっていたとは知りませんでした。虹にまつわる興味深いクイズや面白い神話が聴けて、とても楽しかったです。またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (JUN)
2020-11-22 10:39:13
杉山さん、こんにちは~。
ご視聴くださったのですネ。有難うございました!
平然としているように「見えて」いたのならヨカッタです。内心、ひやりンとしましたが。
ZOOMセミナー、来年も増えていきそうなので、今回の貴重な経験を生かしていきますね。
実は個人でもやってみようかな~と思っています。
返信する
Unknown (Sugiyama)
2020-11-25 19:46:11
ぜひ、じゅん先生ご個人でもzoomセミナーを開催してください。楽しみに待っています♪ 先日、神保先生のzoomオンライン講座「女神ヒナ」を受けた際に、『やさしくひも解くハワイ神話』はハワイ神話を網羅した本だとご紹介がありました。また、サイン入りの『ミステリアスハワイ』を差し上げたウクレレの友人は大変気に入り、先月アロハプログラム初級中級上級までまとめて習得し、今回セミナーも受けて楽しかったそうです。
返信する
Unknown (JUN)
2020-11-27 03:32:46
杉山さん、ALOHA!
神保滋さん、また書籍を紹介くださったのですね。感謝です!
またお友達への書籍も有難うございます。もう上級まで取られたんですね! 
いつかご一緒に、リアルイベントにおいでくださいね。
オンラインセミナー、いろいろ検討中です。来年も頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事