森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

え? 外出禁止令が1か月延長?

2020年04月22日 | 日記


そうなんです。今日、ホノルル市長の発表があり、4月末までの予定だった外出禁止が、1か月延びたのです…。これはオアフ島に限っての話になりますが、恐らくハワイ州知事も同じ決定を下し、全州の自粛が延長されるのではないでしょうか(涙)。

正直、あと外出自粛もあと少しと思って頑張ってきただけに、ちょっとガックリ…。でも、今日の発表と同時に、オアフ島の公園については運動などの目的に限りオープンされることになったので、こうして少しづつ、制限を緩和していく心つもりなのでしょう…。そう思って辛抱しなければいけませんね。

こんな状況の中でかえすがえすも思うのは、モロカイ島カラウパパで生涯を閉じたダミアン神父が、どれほど偉大だったかということです。

ベルギー出身のダミアン神父は19世紀、20代でハワイに赴任し、ハンセン氏病患者の隔離地域となっていたカラウパパを訪問。政府からも医者からも見放され、ただ死ぬのを待つばかりの悲惨な状況だった人々を見て衝撃を受け、自ら希望してカラウパパに赴いたんですよね。

ダミアン神父は隔離地域でまさに孤軍奮闘し、医者ではないけれど患者に対しできるだけの手当をし、教会や学校を建て…。放置されていた病人が生活の秩序を取り戻し、人としての尊厳を取り戻して心穏やかに神のもとに旅立てるような環境を、モロカイ島で築いた人なのです。その結果、自らもハンセン氏病に侵され、亡くなったのでした。

今でこそハンセン氏病は治癒可能な病いとなったわけですが、治療薬もなかった19世紀の昔、それは恐ろしい死の病いだったわけです。そんな中、患者との「濃厚接触」も恐れず、教え導いたダミアン神父。

そんなダミアン神父をハワイの人々は今もこよなく愛し…。ダミアン神父は今ではバチカンで聖人の列に加えられ、聖ダミアンとして知られています。

一方、外出禁止が少し長引いたからといって、こうしてブツブツ言っている私…。ダメダメですよねー。今この記事を書きながら、何だか恥ずかしくなりました。

冒頭の写真は、今朝のウォーキング@ダウンタウンの途中で訪問したダミアン神父像です。ダミアン神父の清い人生に想いを馳せながら、明日も頑張りまーす!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの花屋は休業中 | トップ | 久々にフレディ話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satoru)
2020-04-23 16:27:56
Junさんのおっしゃる通り、我々はダミアン神父から全く学んでいませんね。
日本でも感染者数が増え、様々な人権侵害が起きています。感染してしまった人のお宅に石が投げられたり、長距離トラックドライバーの子どもさんが学校から登校拒否されたり…
悲しい事ですが、この100年のハンセン病患者への苛烈な差別から、全く何も変わっていません。
返信する
Unknown (JUN)
2020-04-24 03:20:33
サトルさん、こんにちは~。
日本でのそういった差別、信じられませんね。そういうことをすれば、隠れ感染者が増えるだけ…。
というか「長距離ドライバーの子供」というだけ感染を疑い、登校拒否って?
アメリカだと確実に訴えられますがね…。お子さん可哀そう。
教育者が何やってるんだか、ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事