森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイ島ヒロのビーチでホヌ体験!

2019年01月09日 | 自然


大好きなハワイ島のヒロは、緑も濃いですが海も素敵! あまりヒロ&海という印象はないカモなのですが、ヒロ沿岸には、砂浜ではないけれど美しい磯がたくさんあるんですよ~。

その一つが、上の写真のカールスミス・ビーチパークです。ヒロのダウンタウンから車で約10分のケアウカハの海辺には、いくつもの美しいビーチパークが連なっており、カールスミス…もそのうちの一つ。



ちなみにケアウカハの沿岸には地下水が湧き出る海のスポットがたくさん。そういう海水と淡水の混じる海域は、一種独特のグリーン色をしているのですぐわかります。まるで湖水のようで、幻想的な美しさなのです。



しかもカールスミス・ビーチパークには、大きな亀が住みついていて。余所者を巡回してチェックしているかのように、行くと必ず浅瀬を泳ぎ回っています。

私たちが訪れた時にも、さっそくやって来ました! すぐ目の前まで。亀のどアップはチト怖かったけれど、同時に幸せな気持ちになりました…。海亀を間近に見る機会なんて、人生の中で滅多にあるわけじゃないですからネ。

ただし1点、注意を。亀は州法で保護された生物なので、自分から近づくのは御法度! ましてや、触れるのはタブーです。たとえ近寄ってきてもこちらは手を出さず、ジッとしていましょうね。内心で挨拶しながら。そう、心と心で会話しましょう(え?)。

…地下水のお陰で一帯の海の水は本当に冷たかったけれど、大亀との遭遇で、生涯忘れられない思い出になりました。カールスミスビーチは、我が家がヒロで一番好きなビーチです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝8時のホノルル港 | トップ | 実は癒しの海だった! ホヌの海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事