森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイと日本の関係の行方

2021年05月27日 | 日記


今回のワイキキ滞在は、娘のハワイ大学卒業を祝ってのものでした。我が家はマリオット系のクレジット会員の会員なので、ポイントや宿泊券を駆使して、無料宿泊が実現。マリオット・ワイキキからのダイヤモンドヘッド&オーシャンビュー、素晴らしかったです!

ホテルは空いていると聞いていたけれど、ワイキキの街中は大変賑わっていて。レストランやカフェには、本当に長蛇の列ができていました。ビーチやフートコートも混み混み。

さて初日の夜は、ロイヤルハワイアンセンターのウルフギャングステーキハウスに行きました。こちらは夜6時半までのハッピーアワーが、すごい人気なのです。我が家も数週間前から予約していきました。

ただ予約なしで行った人も多かったのでしょう。入口前、特にバーの周辺は黒山の人だかりで。あんな混み混みの様子をハワイで見たのは、久しぶりでした!

しかも。一昨日、ハワイ州は屋外でのマスク着用規定を撤廃しましたが(屋内ではまだ要マスク)、ワイキキではすでにマスクをしてない人が本当に多かったです。掟破りの人がウヨウヨ。なにせ、米本土からの旅行客が押し寄せていますからね。

「日本の人だったらちゃんとマスク付けてるだろうに。でも日本人は来れないし」とは、日本びいきの娘の言葉。そうなんです。残念ながら帰国後の2週間の自粛規定のため、日本からの観光客はまだ、ほぼ皆無。

それなのに…日本人観光客は皆無なのに、こんなに賑わっているハワイ。「ハワイは日本人観光客抜きで大丈夫」な~んて印象が深まったらどうしましょう?

長年のハワイとの絆が薄まっていくような、日本人観光客の存在感が薄れて行くような、そんな感覚を覚えて、少し怖くなった私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝殻拾い@ワイキキ | トップ | ワイキキで楽しんだご馳走&絶景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2021-05-28 09:42:52
ALOHAじゅん先生

もし、”日本人来なくても平気じゃん”ってなってしまったら、なんか寂しいです(泣)

でも、大丈夫!
私を含め、今、日本中に切実なハワイロスを経験している人たち(仲間たち?)がわんさかいますから。いざGOサインが出たら、群を成してハワイへ渡航し、ハワイの観光業がもっともっと潤うはず・・・・・・。
私はそう信じてます!
返信する
Unknown (JUN)
2021-05-30 05:12:46
ノリコさん、おはようございます~。
そうですよね、日本人観光客の気配がないハワイなんて…。淋しすぎます!
オリンピック後に状況変わるでしょうが、早く日本側の自粛要請もなんとかなって、こちらで皆さんに会えますように。
ハッピーな日本人旅行者の笑顔が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事