森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

マーク・ヤマナカ、最高です!

2015年06月13日 | 日記


急にハワイ島ネタからシフトしてしまいますが...昨日は、今年36回目を迎えた「まつりINハワイ」の取材で、終日、炎天下のワイキキで過ごしておりました。まつりINハワイは、日本の伝統芸能とハワイを融合させたフェスティバル。あちこちのステージで、日本の芸能ありフラありの、大変エキサイティングな催しです。

夜7時からは、カラカウア通りを歩行者天国にしての、大がかりなストリート・パーティも! 夜店やライブ音楽など、とても楽しいパーティでしたが、仕事ながら私が一番盛り上がったのは、ハワイ島ヒロ出身のハワイアン・ミュージック・シンガー、マーク・ヤマナカがステージに登場した瞬間でした!(向かって右側の男性。もう一人は、MCのキモ・カホアノ氏です) 

彼がステージで歌い始めると、その圧倒的な声量の歌声がストリートに響きわたり、観衆の目がマークに釘付けに。マークのライブを見たのは3回目でしたが、ホント、彼の声って最高です!

願わくば、彼のワンマンショーを見てみたい...。いつもイベントの一部としての30分くらいのステージでしたからね。次回はたっぷり、彼のコンサートを見てみたいです(日本ではあると思うのですが、ハワイではそんな機会が意外にありません)。

うちの近所のハワイシアターに来てくれないかな~。そんなことを星に願った、昨夜のまつりINハワイでした。

明日の夜は、クライマックスのパレード。カラカウア通りで、5時~7時の開催ですよ~。もちろん、私も駆けつけます!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パホアの溶岩、見てきました! | トップ | 女神ペレのお膝元、パホアと... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーク・ヤマナカ (kay)
2015-06-15 00:34:03
「まつりINハワイ」、私達は去年満喫しました。宿泊したホテルの目の前の通りでパフォーマンスがあったので、ラッキーでした!
マーク・ヤマナカ、youtubeで聴いてみましたが、パワフルでストレートないい声ですね。
わたしは今は亡きイズが好きで、毎日車で彼のCDを聴いています。
ハワイではコンサートってあまり開かれないんですか。ブルーノ・マースは故郷で錦を飾りましたが(ブルーノも好きです!)、地元のアーティストがコンサートを開く機会があまりないというのは、残念ですね。
わたしも音楽好きなので、コンサートとかあったら喜んで出かけていくのですが!
返信する
Unknown (JUN)
2015-06-15 03:01:50
ケイさん、こんにちは~。
まつりINハワイに遭遇するなんて、ものすごくラッキーですね!
今年で36回目というのに、我が家ではなぜ行ったことがなかったのか。
今回あまり楽しかったので、激しく後悔しました!
ハワイアンのコンサート、もちろんハワイでもあるのですが、もう、日本でのほうが俄然多いと思うんです。
何せ空前のフラ&ハワイアンブームですからね。
マークの単体のコンサート、あまり聞かないですね~。一度、夏のコンサートで、逃したことはあります(涙)。
ハワイでは、ハワイシアターとかがハワイアンコンサートのメッカですよ~。
返信する
Unknown (アラカン)
2015-06-16 02:13:47
いいですね~。まだ聴いたことはないのですが、写真からも、ハワイ島出身の力強さ、おおらかさが伝わってきます。
ハワイの日系人ミュージシャンというと、ハーブ オオタ、ロイ サクマ、シマブクロ兄弟といった、日系人→小柄→手先が器用→ウクレレ奏者、みたいなイメージがあったのですが、彼はぜんぜん違うイメージですね。何て言うか、もっとハワイを感じます。
ヒロ出身のミュージシャンも、ナパラ パライとか,大好きでよく聴きます。
それにしも、そちらは1年中パレードが多くてうらやましい。
返信する
Unknown (アラカン)
2015-06-16 02:40:58
今、視聴してみました。なんとも言えない、いい声ですね。特に、身体全体で共鳴させるような低音部からファルセットっぽく急上昇する高音部がたまらないですね。
あと、私のお気に入りのナパラパライの元メンバー(たぶん解散寸前の?)と書いてあるのを見つけ、ビックリしました。
返信する
Unknown (JUN)
2015-06-16 06:16:13
アラカンさん、ALOHA!
ナーパラパライがお好きなんですか?
なら、マークのような正統派ハワイアンシンガー、お好きでしょうね。
にしても、元メンバー? 知りませんでした。
今でも、元メンバー(になっちゃった?)のクアナ・トレスとはたまに一緒に歌っているようですよ。
それにしても彼の力量、声量はスゴイです。
ファルセットしかり、地で歌う唄もしかり。幅広いテクニックで歌ってくれますよね。
なんか人柄も最高によいそうで、彼がやっとCDデビューして大ヒットした数年前、ヒロの人はみんなすごく喜んだんですって。なかなかの苦労人のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事