森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

コオリナの浜辺は美しかったです

2017年01月09日 | 日記


3日間のプチバケーションから、無事戻ってきました! 街の喧騒を離れ、静かな休暇を過ごしたいと出かけたオアフ島西部のコオリナでしたが…本当に海もきれいで静かで、素晴らしかったです!

コオリナ・リゾートは、あのディズニーのアウラニやらフォーシーズン、マリオットビーチクラブなど4つのリゾート&ホテルが集まって構成された一大リゾートエリア。今回は、そのうちマリオットに泊まってきました(クレジットカードのポイントを集めての無料宿泊でした…ムフフ)。

キッチン付きで過ごしやすい客室に加え、数々のプールに広大な庭にと、マリオットは開放感たっぷりで。リゾート前のビーチもそれは静かで、ワイキキとは別世界というか、まるで他島に来たかのような気分でのんびり過ごすことができました。



しかもリゾートの朝は早く、日替わりで様々なアクティビティが早朝から用意されていました。プールでは水中エクスサイズのグループが盛り上がっていたし、海辺の芝生では、タヒチアンダンスやヨガのクラスが開かれていました。タヒチアンダンスには日本人らしきシニア女性も参加していましたが、それがすごくお上手で! 私も次回は参加してみたいな~。ヨガのクラスもぜひ体験してみたいです。



…コオリナリゾートの歴史は比較的浅く、4つの湾は人工的に造られたものなのですが。なので「本物のラグーンがあるわけじゃないし。人口的だし」とあまり期待しないで出かけたのですが…海は遠浅で澄みきっており、湾の入口の岩場にはたっくさんの海水魚が。足の届く浅瀬で、エンゼルフィッシュやチョウチョウウオなど美しい魚を多数見ることができ、感激! 

しかも隣のホテルまでブラブラ歩いていたら、大きなハワイアンモンクシールにも遭遇! 自然保護団体、みたいなところの係員がちょうどロープを張ってモンクシールを護っていたのですが、その方によれば、コオリナからオアフ島最西端のカエナポイントにかけてはモンクシールの生息地。コオリナの浜辺にもちょくちょくモンクシールがお出ましになるそうです。





私もカエナポイントでモンクシールを見たことはありますが、いつもノースショア経由でカエナポイントに出かけます(カエナポイントにはノースショアからも西海岸からもアクセスできます)。なので、西海岸のコオリナがカエナポイントにごく近いことを、うっかり忘れていました。大きなモンクシールを見てビックリするとともに、「ああ、コオリナの自然美は本物だ」と今回、つくづく実感した次第です。海辺に新たに開発されたエリアだからって、そして新たに造設された湾があるからって、なめてはいけませんね!

…そんなこんなで、同じオアフ島にありながら、すっかり他島気分で過ごせたコオリナ。あまりに楽しかったので、また夏にでも家族で再訪したいと思います。ハワイはやっぱり最高です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カピオラニ王妃の孔雀のドレス | トップ | クヒオビーチの銅像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事