森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

クヒオビーチの銅像

2017年01月10日 | 歴史


今日は久々にワイキキに行ってきました。天気がよかったので、ビーチも人でいっぱい。私も海に入りたかったです。

さて、クヒオビーチに立つ銅像といえば…クヒオ王子の像です(何の捻りもなくゴメンナサイ)。クヒオビーチと命名されているのは、昔この地に、クヒオ王子の邸宅があったからなんですね。この邸宅はハワイ王国7代目のカラカウア王の未亡人、カピオラニ王妃から譲られたそうです。王妃はクヒオ王子の伯母にあたるんですよね。



クヒオ王子は王妃の妹の息子であり、子供時代にはイオラニ宮殿によく滞在していたそうです。1893年にハワイ王国は革命により崩壊しましたが、クヒオ王子は、ハワイがアメリカの準州だった時代に、ハワイ選出の連邦議員としてハワイのために尽くしました。1903年から10期、約20年近くも!

そんなわけで、ハワイでは3月26日はクヒオ王子の記念日。州の祝日になっています。

皆さんもこの次にワイキキを歩かれる時は、ぜひクヒオ王子の像を探してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオリナの浜辺は美しかったです | トップ | 不思議な1日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事