森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

メリーモナークから戻りました

2013年04月12日 | 日記


ただいま~。世界一のフラの祭典、メリーモナーク・フェスティバルで熱気溢れるハワイ島ヒロから、帰ってきました。
メリーモナークを取材したのは7年ぶりでしたが、今年は50周年記念大会とあって、例年を上回る活気で。ふだんは、「まあまあ」なフラ・ハラウも今年はそれは素晴らしく、いずれも甲乙付けがたいフラの連続でした! もう、しょっぱなからエキサイティングなパフォーマンスの連続で、目が離せなかったです。

結果は…総合優勝がオアフ島のチンキー・マホエ率いるハラウのカネ! カヒコもアウアナも堂々の1位ですから、これはもう文句なしの圧勝でしょう。ダンサーは20人近くで、うち6人は、昨年フラを始めたばかりだそうです。しかも5人は去年の10月~11月にフラを始めた超初心者というからビックリです! フラだけでなくほかのポリネシアンダンスの経験も全くナシ。それを5ヶ月であれだけのダンサーに仕立て上げ、メリーモナークで優勝してしまうのですから、クムフラ、チンキー・マホエはすごいですね。信じられない話です。

おいおいハワイ島のお話はしていくつもりですが、今日は、無事帰還のお知らせでした。ALOHA!

JUN 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島ヒロでディスカバー... | トップ | ハワイ島ヒロの「旨いもの」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COZY)
2013-04-18 23:41:45
JUNさん、アロハ!
今年のメリーモナークは50周年と言うこともあって
例年以上にチケットの入手が難しかったようですね。
現地で何とかなるだろうと日本からチケットなしで飛んで、
なんともならなかった方が続出みたいです。
返信する
Unknown (JUN)
2013-04-19 08:21:28
COZYさん、こんにちは~。
そうなんです。今年のメリーモナークの狂騒度は、例年をはるかに上回る感じでした。
会場前で「チケットが1枚必要です」みたいなプラカードを持った人々の数が、半端ではなかったのです。
お気の毒でした…。
反面、前夜祭のチケットは、けっこう何とかなった人が多かったようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事