森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイ島ヒロでディスカバー・ハワイ!

2013年03月30日 | 日記


昨夜、ヒロから戻りました。

家族でヒロを訪れるのは4回目ですが、今回の旅の内容は濃かった! ふだんにも増してアクティブに過ごした気がします。

まずキラウエア火山では、ハレマウマウ火口が盛んに噴火中。といっても見られたのは噴煙だけですが、去年、一昨年と、ハレマウマウ火口の周辺はクローズされていたので(危険だったため)、久しぶりにハレマウマウ&ジャガーミュージアムを訪れた気がします。

今回はキラウエア・イキ火口を縦断する周遊2時間のハイキングも楽しみました。火山性の植物もたくさん見て、よい勉強になりました。



また、ヒロの人に教えられて人里はなれたビーチにも行って来たのですが、それがもう、この世のものとは思えない美しい場所だったんです。その場所では私、夢を見ているのかと思ったほどうっとりしてしまって。過去ハワイで見た中でも3本指に入るほどの、美景だったと思います。





それにしても、ハワイは奥深いですね…。ヒロだけをとっても、今だ訪れたことのない魅惑の場所がいっぱい。しかも、1日のうちに火山の頂上で震えたり、天国のようなビーチで日向ぼっこしたり。どこかの宣伝文句のようですが、こんなにも変化に富んだ楽しみに満ちた土地が、ハワイのほかにあるでしょうか? …今回の旅では、そんなことを実感した次第です。

いろいろ写真もお見せしたいのですが、実は明日からまた、ヒロに8泊の予定で戻ります。今度はフラの祭典、メリーモナーク・フェスティバルの取材ですよ~。そんなわけで、今日はごく簡単な内容で失礼!(ペコリ) またいろいろご報告しますね。ALOHA!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまたヒロ詣でに出発! | トップ | メリーモナークから戻りました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Lani Makani)
2013-04-01 18:40:45
いつも楽しみに拝見しています。xxの勧めで『ハワイの不思議なお話』も読ませて頂きました。
Hana Hou!の記事も毎号拝見しています。
ビッグアイランドとオアフ島の往復は近いとは言え大変ですね。
メリーモナーク取材とのことですがシッカリ楽しんできて下さい。
私達夫婦は何年か前に、夜の船上からキラウエアの溶岩流を眺めて随分感激しました。
Pride Of America でのクルーズでした。
返信する
Unknown (JUN)
2013-04-02 03:02:33
ラニマカニさん、初めまして~。
いろいろ読んでいただいているんですね。コメントも有難うございます! あまり最近、真面目なブログは書いていないのに、感謝です。
昨日からメリーモナーク週間に入り、街は沸き立っていますよ。
今日は朝から晩まで、美味しいもの取材もできそうです。
Pride of Americaから溶岩を? なんてラッキー。
ラニさんはハワイ在住なのですか?
またコメント、お待ちしてます(ペコリ)。
返信する
Unknown (Yuri)
2013-04-21 10:42:05
ハワイ島はずっと行ってみたいと思っていた。オアフ島以外はGladysの甥が住むカウアイ島に行っただけなので。今年はオアフ島の前にハワイ島に行ってボルケーノ見る予定。レインボーブレッドも食べてみたい。^_^
返信する
Unknown (JUN)
2013-04-21 13:22:50
ゆりさん、こんにちは~。
ハワイ島、ではヒロへも行くでしょうね!
キラウエアを楽しんだら、ぜひヒロの街を散策してね。最高!
レインボーブレッドは、実はカフェでしか食べたことがなく…。確かフレンチトーストで。
ベーカリーはどこでしたっけ? ヒロならスーパーでも買えるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事