サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

一難去ったら・・・

2018年09月06日 | Weblog
昨日はネットのストップでご迷惑をおかけしました。
台風当日4日の日はどうもなかったのに、昨日の朝からケーブルテレビが完全ストップ。
教室はネットと電話、父の家はテレビもストップでした。
まあ、教室も自宅も停電がなかった分、良しとしなくちゃいけないのですが、
ネットと電話が止まると仕事が止まる 
で、J-COMさんに電話してみて状況を聞いてみた。電話すること3時間・・・。
LINEでつながったのですが、電話じゃないと対応できないということもあり・・・。
再度頑張って電話。
J-COMの送電は関電の送電を使っていて、ここで停電が起こってないくても、
近くで停電があるとストップする場合があると・・・。
なので、もう少々お待ちくださいと。
それは仕方ないよねぇ、関電さんも頑張ってくれてるし・・・待つしかないなぁ・・・と。


で、今朝来てもやはりモデムの電気がついてない 
ネット上では7日位までかかるとのことだったので、あきらめるしかないなぁ・・・と
ノートパソコンを持ってきて携帯のテザリングでつなげることに。
やっとつながったぁ~~!!と思ってモデムを見たら電気がついてる 
で、ルーターなどを再起動するとネットも電話もばっちり 
ありがたいことだけど、もうちょっと早かったら 
しかし、早い対応ありがとうございます!!これで仕事も進みます。

そんな中・・・
「動物ちゃうぞ!」関空孤立8000人が対応に憤り
空港内にいて文句言ってる人、何考えてるんだろう?対応が悪いだとか・・・。
私は石垣島で台風を経験して「怖い」と思ったことがあるので、今回の台風の事前情報で
風速60キロ、大阪でも50キロ前後と言うのを見て「これは危ないなぁ・・・」と思いました。
が、朝の時点ではまだ大したことがなかったので「やはり勢力は落ちてきたか?」と思いましたが
やはり大きな台風となりましたね。
そんな時に、行けば何とかなるだろうと飛行機が運休を報じているのに空港内に入った人たち、
それは自己責任もあるんじゃないかなぁ?
空港で働いている人たちも、自分の命もかかっているし、自分たちも早く帰りたいだろうし
お腹もすいているだろうし・・・。
お互い様なのにイライラして文句を言うって・・・。
悲しくなりますねぇ。
それに停電していたり、不慮の船が空港橋にぶつかるなどもあって、どうにもならないのに。
スマホもつながらない状況だからどうなっているかわからない状態だったにしても、
反対に言うと運命共同体でしょ??
もし、避難するにしても職員の人たちが一番最後になるのに、客だからって文句言うのはどうなんだ?
心で思っても口に出したらあきませんねぇ。
「おれらは動物ちゃうぞ! 正確でなくてもいい。最低でもあと何時間待ちとかの情報を出せ」って
適当に答えたらそれの揚げ足とるはずなのに・・・。
こういう時にその人の本性がわかりますねぇ 

石垣島の人たちは全然どうもない状態の時に準備して、買い出しもして、台風当日は外に出ない。
大したことがなかったら「よかったねぇ」と後の片づけをされます。
それ位心がけないとダメですよねぇ。人のせいにしちゃだめ!!



小学校の同級生が早番勤務でやっと仕事終わった・・・と思って4日夜に家に帰ると「夜勤も出てくれ」
と電話があったそうです。関空の停電の回復のためのお仕事だそうで、まだ帰れない状態らしいです。
そういう頑張ってる人も陰でたくさんいるんです。
みんな、優しい気持ちを持ちましょうよ!!ね!!




そして、今朝は北海道で大地震がおきましたねぇ・・・。朝の時点ではまだわかりにくかったですが
どんどん被害の大きさがわかってきて、本当に心が痛みます。
被災された方にお見舞い申し上げます。




今回の台風と地震でネット上によく載っていたこと。スマホの充電。
ある識者に言わせれば、充電は出来るだけ充電が空になってからした方がいいという意見もあるのですが
私は自分自身、携帯やスマホ、他の充電しながら使う商品に関して、空になってから充電すると、電池の
もちが悪くなることしかなかったので(これは私に限っての話なので、正しいわけではないですが)
必ず、いつも満充電にしています。そうすると、結構充電のもちがいいです。
どうしても充電ができないときでもGPSをオフにして、画面を出来だけ暗くしていたら2日は十分もちます。
それ以上もつかも?(そんなに充電せずに置いたことがないのでわからないですが・・・)でも、2日は
全然大丈夫です。
それに、いつも満充電にしてなかったらこういう急な時に困りますから、いつも充電でいっぱいの状態に
しておいてくださいね 




そんなこんなで、なぜ??気疲れ??
月曜の夜から足に力が入らないなぁ・・・とは思っていたのですが、昨日の朝に階段を上り下りするのに
いつも以上に時間がかかる・・・。と思って、熱を測ってみると38度・・・ 38度
それを見ただけで急激に元気がなくなる??そんなことはないです。
朝はご飯も食べれなかったのですが、熱を見てお昼はちゃんと食べました。ちゃんと食べないと体力
戻らない!!と。
で、夕方に熱を測ってもやはり38度。
ダメだ・・・と、夜の生徒さんもキャンセルになったし・・・と近くの病院へ。
注射もしてもらって、熱さましももらって・・・。
夜も無理やりうどんを食べて、早めに就寝。夜中にすごく汗をかいて、タオルで拭きながら寝てました。
朝になるとスッキリ!36.4℃に。あ~~~体の痛いのがなくなったぁ~~!!
お昼前からまた痛みが出てきたのでお薬を飲んで・・・今は大丈夫です。
なんなんだろうか??




暗い話題だけではだめですねぇ~~!!
日曜日のシエまるの写真でも。


旦那大好きな2匹。


おやつももらって、もっと大好き(笑)


シエとまる、これはいつもバージョン


珍しく並び位置が逆です


今度の日曜日は雨の可能性も??
家の片づけもしないといけないし・・・私の体調も??なので築港行けるかなぁ??頑張るね!




日本のどこにいても安心できないですねぇ・・・でも、あまり深く考えると辛くなるので
楽しいこと考えて頑張りましょう 

今日は叔母のご飯の日なので、明日をお楽しみに!!
では、また明日 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 恒例!昨日の晩御飯(2018年9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事