サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

オセロー観劇

2007年11月19日 | 演劇ネタ
この週末・・またまた熱が出まして・・・「オセロー」を連日観劇してきました。


(梅田芸術劇場HPより)

2回見てやっと少し意味がわかったと言うか・・・。

シェークスピア悲劇のお話なのですが、面白かったです。

「人間って案外簡単にだまされるんだなぁ・・・」って。

うちの旦那には「あんたが一番騙されやすいんやけど・・・」と言われましたが。

1日目は通路際だったのですが今回はほとんど通路を使うことがなく。

肉眼でしっかり見えるところだったので全体をじっくり見ました。

自分の中では結構解釈が出来た気がしたのですが、なかなか話が深くて

2日目にしてやっとわかった部分もたくさんありました。

白人社会で壮年の黒人が将軍になり、高貴な家の白人の若い女性を嫁にする。

本当は副官になれると思っていた男がなれず、また将軍が自分の嫁と関係が

あったのではと疑っている。そして復讐を企てる・・・と言う話。

主役はもちろんオセローなのだけど、話の殆どに出てくるのがイアゴー。

この役が私お気に入りの高橋洋様が演じてられます。 

今回はすご~~~い悪役。顔が怖かったです。

2日目は導線沿いの席だったので目の前でお顔を拝見!!格好良かったです。

1日目はわからなかったのですが、2日目はオペラグラスで見ていたので

最後に目がきらきらしていて「泣いてる?」と思ったのですが、そこの理解が

よ~~く考えないとわからないと言うか・・・。

最後はみんな死んじゃうんです。オセローもオセローの嫁も自分の嫁も。

でもすべては自分が殺したのと一緒なんですよね・・・。でも涙。

復讐の鬼になっていたのが、最後の最後に人間に戻ったのかな?と思ったり。

そんな簡単なものなのか?と思ってみたり。

洋様の舞台は次回は1月から始まる「リア王」。大阪は2月です。

だいぶ先だけど楽しみです!! 









そうそう、やはり私の周りには笑いの神様がいると言うか・・・。

今回は2日目の隣に座っていたおばちゃん。

すご~~く見た目は大人しそうな気品のあるおば様って感じだったのですが

なんか嫌な予感・・・ 

1幕目、何度か私達のまん前を俳優さんが通るのだけど、どうも山口馬木也さんの

ファンのようで・・・最後に通る時、その山口さんが女の人と外にはける時、

おばさんが俳優さんにタッチして「馬木也さ~ん!」と手を振るのです。

もうビックリ!! 

相撲や歌舞伎の花道じゃないんだから・・・。 

俳優さんも一応チラッと見て微笑んでられましたが・・・苦笑だったような。

こっちが心臓バクバクいいましたよ・・・。

そして幕間、私がトイレから戻ると自分の席でジュースを飲んでいる。

基本的には飲食禁止なんですけどね・・・そして飲み終わったパックを足元へ。

もしかして・・・と思いつつ。

上演中もずっと時計を見ながらあくびをして・・・それも口も押さえず声を出して

だったので「おばはん!!くさいねん!!口くらい押さえろ!!」と思いつつ。

カーテンコールの時も馬木也さんが出てきた時だけ拍手・・・感じ悪・・・。

4回のカーテンコールのうち3回目で帰って、4回目のカーテンコールが終わった

あと足元を見るとパックがそのまま・・・。係りのお姉さんが片付けておられ

ました・・・。

いくら見た目がご夫人!!って感じでも最低!!と思ってしまいました。

私はあんなおばはんにならんぞぉ!!

でも、通路を通っている俳優さんをたたいて声をかけるのは、ビックリしたけど

今思ったら笑ってしまいます。

でも、くれぐれも皆さんまねをしないで下さいね!!









さて今週も始まりました。またまた寒くなりましたね!! 

風邪を引かないように!!私は今日インフルエンザを打ってきたのでだるいです。

では、また明日!! 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする