nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

らしき物

2009年05月23日 | 日記

 朝刊に『介護食』記事の掲載。

 

加齢による食形態の衰えは避けられないが、

単に硬いものから軟らかいものにするだけでなく、

移行させる際、ちょっと手を加えて「視覚」に訴えて

“食欲”をそそらせる云々。

お粥にのせられたタルタル仕様のマグロ、

寿司だと思わなきゃいけないのかしら・・・。

 

 過日、母のインフォームド・コンセントで

お話戴いた先生は、

医療、福祉、介護等多岐に渡る

様々な内容の説明をしてくださり、

自分の身に於いても納得、

役に立った気がします。

 

総じて口にしたくない

“『死』に臨む”という話しを、

医師と個人の両者の立場で、

まさに『歯に衣着せぬ』もの言いの解説。

こちらの“知りたいけど聞けない”的意向を

汲み取って下さっているのがよく分かりました。

 

 『尊厳』と言い表されたりしますが、

望んだり願ったりも適わぬもの、

なにが正しいか間違っているかも

未だ誰にもわからないという結論が、

とても素直に聞けました。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。